hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベッドのカビ退治

このところ鼻の奥がグズグズ痒くて、秋の花粉かな〜なんて思って点鼻薬で紛らわしておりましたが、ふと、ベッドのカビが原因では!!!!ということが頭を過ぎり、今日は天気が良いのでマットレスを上げてみた。やっぱりでした。以前同じことがあったので夏…

自転車

もう一台の自転車購入の件、ピュアフラットのジオスブルーにするか、ミストラルのブラックにするかで悩んでいたけど、結局ピュアフラットにする気になって調べたら、納期が12月ということで、自転車が気持ち良い季節が過ぎちゃうからまたまたどうしよう〜と…

ダリア

大輪の真紅のダリア

予防接種計画 第二子

娘の予防接種計画を作成。 基本的に息子の時のスケジュールを使うつもりで一旦作ったんだけど、息子の時とポリオが不活化に変わったので3種混合が4種混合となり、それに合わせた形に作り替え。4種混合と髄膜炎ワクチンセットを同時に接種していく形で仮計画。…

ベビーカー仕様変更

マイクラライト・スーパーライトにマキシコシとバギーボードをつけました。 これで、下の子をマキシコシに入れて、上の子をボードに乗せて公園に遊びに行く。 まだちょっとボードに乗るのが怖いみたいだけど。 バギーボードは純正品は少し高いので、バンプラ…

松茸の日

こんなに贅沢に食べられるのは仲卸業者さんから仕入れてきてくれるから。 とはいえ高いのは高いけど、外で食べたらいったいいくらになんだ!って量。 2010年の松茸の日の様子 2011年の松茸の日の様子食べ方は通年通り、焼いてすだちと醤油に付けて。 去年は…

ボンブラウンの靴

3足で5000円は安い!福袋だから当然中身はわからないけど、3cm以下のフラットな物でお願いしたいと書き込んだら全部フラットシューズで来たよ。[rakuten:vonbraun:10002152:detail] [rakuten:vonbraun:10002481:detail]↑この2足は良かったけど、もう一足真ん…

どんぐりの種類

こんなに色々な種類があるんだね。 母が散歩中に拾い集めたもの。

初自転車二人乗り

なかなかかわいい。色が。 気持ち良いのか寝ちゃった。乗り物って揺れが心地イイんだろうね。いいな〜私もその位置に行きたいよ。 もう一台の自転車購入は結局ジオスのピュアフラットもいいなってことで検討中。 ピュアフラットのジオスブルーにするか、ミス…

自転車

結局持っている自転車に無事にトピークのベビーシートの装着は完了。自転車をもう一台増やしたいのと、本当にこのシティサイクルでいいのかってことで、夫婦で毎日のように自転車について考えているんだけど、なんだか良い結論が出ない。 夫は電動アシスト自…

金木犀が香りはじめた

せつない季節です。昨日新宿へ買い物に出たんだけど、行くときは香ってなかったのに、帰りがけにフワ〜と一気に香ったような。 こうなると冬も間近だ。 日差しも変わってきて午後になるとリビングに日差しが入ってくるようになった。 空の様子も秋模様。今日…

ヤフオクでも買い物中

ネット買い物中毒中 まさか落札できるとは思わず、1円で入札したオットマンが落札できちゃった。 そして届いてびっくりの大きさ!!!元々あるソファーも大きいけど、増してデカイ。 このオットマンと対のソファーってどんな家に置くんだろう。素敵そう。 大…

楽しみは楽天での買い物だけ

本棚 多目的棚 完成品 オシャレ ディスプレイラック ディスプレイシェルフ 本収納 大容量 壁面収納 多目的ラック ベーシック ネット限定 北欧 送料込 頑丈 アーネ arne 省スペース本棚 壁面収納 壁面 オシャレ 完成品 ブックシェルフ ディスプレイラック 幅6…

1ヶ月検診 第二子

昨日は自分と娘の1ヶ月検診で病院へ行ってきた。 共に異常なし、元気です。 一昨日は自治体でやってる全戸訪問でした。 体重の増え率が低いからミルクを足すことを考えてもいいかもって言われたけど、きっと母乳推進している人に言わせたら大丈夫っていう程…

我が家のタマも元気です。

元気過ぎます。家の壁は大荒れです。家猫を飼う宿命なのか。 対策にシートを貼ってみてもシートを剥がすし、猫が嫌いというスプレー式の液体をかけてみても全く効果がないし、当然ダンボール製の爪とぎは置いてあるけど、殆どそこではやらないし。 ダンボー…

久しぶりに花を買う余裕

夏の間は花屋に行く元気すらなかったけど、少し余裕もでてきたので部屋に花がある生活を復活。

久しぶりにゆっくりコーヒーを飲んでる

全員寝たので、母が作ってくれた栗の渋皮煮で一服。タバコがあれば尚良しだがもう少し辛抱。 こんな風に昼間ゆっくりとした時間を過ごすのは久々だ。 徹夜仕事で朝帰りの夫は昼ごはんを食べてまた夜からの仕事に備えて寝た。 息子も丁度寝た。娘も寝た。半日…

トピーク BCT007 サスペンションベビーシートのシティサイクルへの取り付け

トピークの販売先や取り付け方法を事前に確認して購入したんだけど、簡単には付けられないことが判明。 対応車種:26”,27”、700c対応。基本的にはスポーツ車用ですが、専用ブラケット(付属)を使うことによって26"、27"の一般車にも取付できます。と記載があ…

自転車 子供乗せ

殆ど歩きで買い物やお出掛けをするので、自転車の使用率も少ない。それでも、自転車に息子を乗せられれば行動範囲も広がるしいいな〜と思って、とりあえずもっているママチャリにチャイルドシートをつければいいやと、トピークのチャイルドシートを購入。 只…

生後1年8ヶ月 息子

おしゃべりがどんどん上手になっていて、本当に話始めるのももうすぐかな〜という雰囲気。色々な言葉が出るようになってきているよ。良く歩くし、飛び跳ねるし、ボールを蹴ったりするのもうまいし、親ばかだけどこの子できるな〜と関心しています。色々真似…

一気に秋

急激に寒さが増している。夜も毛布なしでは寝られません。一気にこうなっちゃうんだもんな〜。もう少し秋を楽しみたいよね。早いとこ衣替えしないとな。

世間は3連休

我が家は夫が仕事でなんだか平日と変わらぬ感じ。 最終日の今日だけゆっくりできるということで、久しぶりに皆で散歩がてら阿佐ヶ谷まで。 カルディでフォーとかカレーのスパイスなどを購入し、エルフキッズマーケットで息子の冬の素敵な羽織物を買ってあげ…

リビングの子供グッズ片付け

子供部屋はまだなく、リビングの隅に全ての子供用品(洋服、オムツ、おもちゃ、絵本)が置かれていたんだけど、そろそろしっかりと収納を考えないとと、ず〜と考えていて、おもちゃと絵本の収納家具をずっと探しておりました。かれこれ1年探して、なかなか納…

すくすく外来 生後18日

退院から2週間程度で、おっぱい相談とか成長のことなどを無料で相談が受けられる助産師外来。息子の時の1ヶ月はおっぱいの飲ませ方や体重が増えないことなど結構悩んだので、今回せっかく無料だし、体重がしっかり増えているか確認だけでもと思って行ってき…

土日は何してたっけ?

特に普段と変わらない日々だったかな。えっと・・・ 土曜日は家でのんびりしたんだったかな。昼過ぎに夫に息子を外に連れ出してもらって、少し昼寝をしたんだ。夜は夫が仕事のため、早めの夕食を済ませて、とっとと寝たんだけど、結局この日も寝て数時間で息…