hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

何曜日?

よくわからないから年末ぽくなっているんだろう。苦労なく適度におせち完了。 頑張り過ぎなかったのが良かったのか、全体的に納得のお味。 大晦日、お鍋しながら、子供達の相手をしながら、紅白を見て過ごしました。 年越し感はやっぱりない。

はかどらず

おせち作りは全然はかどらず。 黒豆を半日掛けて煮て、きんとん作って終わり。 なんだこのやる気がでないのは。 焦りがないからかな。 明日は出掛けるので何もできない。 30,31で全部やれるさ〜。やるさ。 今日も夫は夜仕事、30も仕事、一人の夜長飲んだくれ…

おせち開始

大掃除も一通り完了し、おせちの準備を開始。 でも作ろうって気にはまだならない。 どうも師走感が薄い。 とりあえず、黒豆を戻し、さつまいもをくちなしと水に漬け、干し椎茸を戻したまで。明日、生物のお買い物をして本格的にお料理開始。 息子の風邪が娘…

息子風邪

昨日から鼻水が出だして、夜に眠れないくらい辛そうだったので、冷蔵庫掃除の合間に小児科へ。午前中は混み合っていて16人待ちと言われて一旦帰宅。 昼食と冷蔵庫掃除ついでにお風呂の大掃除。その後もう一度小児科へ。母に娘の子守りをお願いしていて来ても…

大忙し

先週から買って三年の冷蔵庫からコトコトという異音がしだし、気になって日立のお客様センターに電話で確認するも、冷えているならとりあえず問題なしと言われて、様子を見ていたが、昨日から工事してるみたいなカタカタ音がし出して、完全におかしいと、心…

クリスマス

今年まではクリスマスはない予定が、子供におもちゃを与えて喜んでいる姿をみたくてしょうがない夫がプレゼントを買ってきてしまったので、急遽サンタとはなにか教えて、昨日の晩を過ごした。 今朝、びっくりした〜を連発した息子。これが本当に欲しかったの…

寒くなってきたね

終末は焼肉屋さんに行ったり、鍋したり、暴飲暴食で、減った体重も元通り。 昨日はひさしぶりに娘を夫に託して、息子と二人で近所に遊びに出た。 二人だと身軽で、いっぱい遊びに付き合ってあげられる。こっちも楽しんでしまえば、だいぶ面白く遊べるように…

ちょびっと収入

夫が自分へのご褒美にお高いダッフルコートを買っ他ので着ていなかったダッフルコート、これらもそこそこいいもの。これを処分してとのお達し。 捨てちゃってって言われたけど、なんだか忍びないので古着屋さんに買い取ってもらった。そこそこのワイン1本分…

なんか急に気が変わった

今まで毎日毎日息子の調子に合わせて生活してきたけど、今日なんだか急にそれを馬鹿馬鹿しく思ちゃって、午後は息子に付き合わず、自分調子でやってみた。 なんで急にそう思ったかって、何度も話しても、声を荒れげても、全く言うことを聞かなかったから。 …

ごっこ遊び

とにかくなんとかごっこが大好きな息子。 今はお買い物ごっことお医者さんごっこが好きで、家にあるものを代用して遊んでいるんだけど、遊んであげるこっちが楽しみたくて、遊び道具を買いたいなと思い、先にはまっていたお買い物ごっこ用にレジおもちゃを買…

やっと完成

すごく時間が掛かっちゃったけど、娘のボレロが完成。 今年しか着られないけど、暇つぶしに作っているのでまあいいかな。 毎年一着しか編めないな。

落ち着いた日々

息子のグズリは物凄く良くなり、イライラの少ない日々が続いている。 これも宇津救命丸のおかげ。 今日は娘はお父さんとスイミング、息子はお祖母ちゃんと散歩、その間に私は内科に再診。 寝ると酷い発作的な咳に苦しみ、クスリを増やしてもらうため。肺に異…

気管支炎

またしても先週の風邪が気管支炎になっちゃって、咳が辛い日々。 病院で薬もらってきたから今日はゆっくり寝られるかな。 なんだか子供も私も病院ばっかり。うつるような風邪じゃないから子供への影響はないけど。 今日も暖かく午前中は散歩。私の病院中は母…

息子またしても怪我 2歳9ヶ月

またしても外科へ。夕方家で機嫌良く遊んでいた息子。妹をリビングの外に閉め出してふざけて扉を閉めたり開けたりしていて扉の下に指を挟み、足の親指の爪が半分めくれた。再三扉で遊ぶなと注意はしていて、その時もやめなさいと言っていたのに。 すぐにカー…

ひさびさに風邪で発熱

子供じゃなく私。 土曜日は家族で上野動物園へ。暖かくて大混雑だったけど、こどもふれあい動物園では二人共楽しそうだった。 動物園へ向かう時から喉に違和感はあったけど、咳や鼻水はなく、まさか熱がでるとは思わなかった。 日曜日の朝、38度あり、喉がも…

幼稚園の面接

今日は息子の幼稚園の面接と制服合わせでした。内容は、運動能力の確認。鉄棒にぶら下がれるか、その場でジャンプが出来るか、台からジャンプ出来るか、ボールが投げられるか。 先生との面接。お名前は?お年は?先生の言った言葉を聞き取り、同じように言え…

じゃんけんができるようになりました。

2歳8ヵ月の息子が完全にじゃんけんができるようになった。 まだ勝ち負けより、その行為が楽しいみたい。あいこっちょ、からやろうとか言います。勿論チョキも完璧。 げんこつやまの狸さんで最後にじゃんけんするパターンですぐにできるようになった。 なんか…

毛糸玉がぐちゃぐちゃ

ネロに遊ばれてぐっちゃぐちゃぐちゃでほどくのに四苦八苦。 まったくもーーー。 しかしドラマがつまらんね。テレビがどんどんつまんなくなっていくのは歳のせいか?はたまた本当に終わってるってことか? まぁ他にやることがあるからいいけど。 まったりテ…

天気良し

今日はパパは仕事でいないので、平日と同じ生活パターン。 寒くなって来たから、散歩への出発時間が9時前から9時半にずれ込み、お昼ご飯が12前。世間的に普通な時間になってきたかな。さすがに6時前に起きることがなくなったのでそれだけは助かる。 二人…

生後1年2ヶ月 第二子 娘

すっかり歩みもうまくなり、晴れている日は靴を履いてしっかり散歩。 歩き続けることはできないけど、広場に行けば走り回ったり、だんだんと散歩らしくなってきた。 道ばたに咲く花や木々の前で止まり、あわよくば口に入れる。なんでも食べるので本当に目が…

生後2年9ヶ月 第一子 息子

3歳も目前、引き続き赤ちゃん返り中ではありますが、確実にいろいろと成長も見せてくれています。 娘が生まれてから一人で寝る習慣がついていたのに、赤ちゃん返りが原因で自分のベッドで寝なくなり、私のベッドで一緒に寝るようになりました。 そのかわり…

第二子 娘 卒乳

だいぶ前から昼間の授乳は全くなくしていたけど、夜の寝かし付けと、夜間の目覚めで授乳をしていたけど、なんだか別にお腹が空いているわけでもないのに与えること、それがなきゃ寝付けないこと、夜中に2〜3時間おきに目覚めるのがしんどくて、もう気合を入…

予防接種 ヒブ、肺炎の追加分 娘 1歳1ヶ月

息子の全4回、娘の3回分、肺炎球菌ワクチンが9,000円、ヒブが6,000円もかかっていたけど、ついに無償化されたため、娘の4回目はお金がかからず助かった。 もっと早く無料だったら良かったのに。 再来週には三人でインフルエンザの予防接種も受ける予定。

幼稚園の願書提出

母が7時前に幼稚園に並びに行ってくれて定員前に順番が余裕で間に合い、9時前に子供達を連れて合流。 早い方は5時台から並んでいたよう。 人気のある幼稚園はもっと早くから並ぶみたいだけど、わりと余裕のある幼稚園でまぁ助かった。22日に面接と誓約書の提…

そうそう、宇津救命丸の効果

土曜日に2針縫う怪我をした息子。 本日、消毒のため再診。 診察室に入る前から大騒ぎでしたが、診てもらった後はすぐに落ち着いてくれて良かった。 今週の土曜日に抜糸。また押さえつけられるんだろうな。可哀想に。 先々週からまた風邪で通院し薬を飲んで、…

息子 手術 2歳8ヵ月

昨晩、息子がベッドの上でふざけていて、ヘッドボードに眉間をぶつけた。どばっと血が出ていてバタバタ騒ぐ息子を押さえつけて止血。 数分で血は止まったものの、傷口がぱっくり。 目が三つあるみたいになっていて、びっくりして救急相談センターに電話。全…

やっと買えた

念願のコーヒーミル(グラインダー)を買った。 色々悩んだけど、一度買ったらきっと買い替えるのはずっと先だし、ちゃんと納得のいくものにしようということで、ボダムのビストロに決定。【送料無料】ボダムコーヒーグラインダー 「BISTRO」 10903-01 ブラ…

松茸祭り

今日は毎年恒例の松茸の日。 この為に四人で毎月1,000円づつ貯めてきた。

我が家のぐずり王子に

ずーと気になっていた宇津救命丸を買ってみた。 効果が楽しみ。うふふ。

2歳8ヶ月 第1子息子 グズグズっぷり少々良くなる傾向

今週はわりとぐずってもすぐに収まり回数も減ってきた。 このまま徐々に変わってくることを期待。朝が早いのは変わらないから、できるだけ午前中の早い時間から散歩に出る。 これが一番身も心も平穏でいられる。出られない日は昼寝をしないし、出た日は疲れ…