hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手術

我が家のオス猫ちゃんをとうとう、去勢手術に連れていきました。 毛剃られちゃって丸見せ状態。そんなとこ見たことなかったからちょっとびっくりした。なんか様子が変わるかな。

チョコレート

この間、ミッドタウンのスーパーPrecce Premiumで買ったチョコがとても美味しかったのでお勧め。 ハムレット チョコチップス オレンジ 500円ちょっとしたと思う。 クリスプ入りのチョコレートを薄くチップス状にしたもので、オレンジがほのかに香り、甘すぎ…

やっと晴れ間

先週はお天気が悪く、週末も雨でなんだかシャキッとしない日々ですね。 さっきから少し晴れてきたかな。でも今週もなんだかお天気は期待できません。 しかし、原発問題どうなってるんだ。過ぎたことは後から片付ければいいから、今どうするのか、今どういう…

なんで泣いてるの??

私が泣きたくなるわ。 今日は特になんだかわからない喚き。なんだろう。おっぱいあげてもチュパチュパしているだけで吸わず、眠いのかと思ったらそうでもなく、当然オムツの汚れは確認済み。暑いでも寒いでもないだろうし、痒みも今日はなさそう、母乳が出て…

乳児湿疹 その5

その後、湿疹は出たり引っ込んだり毎日クルクルめまぐるしく変化していますが、よくなっていない。 顔だけでなく、首や腕や胴にも出てきたので、今日再度病院に行ってきた。2回目。腕の湿疹は、よく動くようになったので擦れてできているんだって。だからあ…

宝物

どっちも可愛いのよ。

もう木曜日だ!

早いな。今週はパッとしないお天気が続いていてお部屋で過ごしてばかり。昨日は晴れたのでお洗濯もたくさんしたし、買い物にも出かけられた。今日は、叔母の家に遊びに行きました。叔母とはいえ母よりも私の方が年がちかく、その子供=いとこは息子との方が…

子なしお出掛け

久しぶりに一人で友達と遊びに出掛けしました。 念願の岡本太郎展は渋谷パルコに見に行きました。やっぱり面白かった。 そして本当に久々に大衆居酒屋に行った〜〜。別に美味しくはないけど、やっぱこの雰囲気いいよ、好きよ。 日頃の疲れが吹っ飛んだ。楽し…

冷やし中華

まだ5月ですが、すでに冷やし中華にはまり気味

産後初めての外食

今日は3ヶ月ちょっと振りで外食をした〜。久しぶりの六本木ランチ。 息子のレストランデビューは アウトバックステーキハウス 六本木店住所: 東京都港区六本木6‐1‐3 六門ビル2Fアクセス: 地下鉄日比谷線六本木駅 徒歩1分/地下鉄大江戸線六本木駅 徒…

生後100日 

あれから6時間寝てくれることはない息子です。 たまたまだったらしい。先日、日赤でお世話になった学生さんが3ヶ月目の身体検査をしにわざわざきてくれた。>ありがとうございます。 体重:5.72kg、身長:57.5cmで順調に成長していました。そこで、今はミル…

七味

早速、今晩はこれを食べてみたくてお素麺。茄子の蒸したものが付け合わせ。 さっぱりしていて美味しい。梅の香りが

散歩

一昨日は雨で出られず、昨日はお客様でなんだかんだしていたら出られず、今日はお天気もとても良かったのでお昼過ぎからお出掛け。阿佐ヶ谷の子供服屋さんまで歩き、そのまま隣街のスーパーマルエツを回って帰宅。結構歩いた。 スーパーで大泣きされて、近所…

もやしと油揚げの柚子サラダ

簡単で美味しかったので紹介。 もやし(1袋)は水で洗って、塩が入ったお湯でサッと湯通しする。 油揚げ(1枚)はカリッと少し焦げ目が付く程度に焼く(フライパンでもグリルでもOK) ボールにマヨネーズ(大さじ3)、柚子胡椒(適量…小さじ1程度かな)、醤…

持った

3ヶ月6日目の息子が、今までは柔らかいガーゼやタオルを口に運ぶだけでしたが、先ほど少し固い物を持って口に運びました。これからどんどん口にいろんな物を入れるようになるんだろうね。

ダイエット

もうただ過ごしていても減るわけでもなし、本格的にダイエットせねば。。結局のところ妊娠したことがわかった時から、産まれる前日の体重差は18kg。体重管理なしと言ってよい増加。 でも別に病院で怒られたりしなかったし、ついついね。 初めて見る数値にこ…

久々に6時間

約3ヶ月ぶりに6時間も起きずに寝ました。 育児書通りの成長だろう。息子の成長に感謝、感激です。昨日から、夫が出張でいないので伸ちゃん連れて実家に帰省。久しぶりに焼き肉をご馳走(ホットプレート焼き肉)になり満足して早めに寝たら、気が付いたら6時間…

価格安く西友

本当に安いと思う。前の西友も好きだったんだけど、安いのは嬉しいね。 今日は小さいTシャツ発見して298円というあまりの安さに3枚購入。どうせすぐきられなくなるからね本当に安いのは嬉しいのです。サイズ70ですが、身長55cmの伸ちゃんには本来早いのだろ…

猫はどら焼きが好き!?

びっくりする勢いで、どら焼きを持っている人に飛びつきむしゃぶりついた。 まさにドラえもんです。

予防接種2回目

今日は、ヒブ・肺炎球菌の2回目・DPTの1回目でした。前回よりも感覚が研ぎ澄まされたか、今日は真っ赤な顔して泣いた。でも喚き散らさずにすぐに泣き止んだので偉かった。次は6月にBCGです。どんどんこなします。勢い良くやった方がいいって先生も言ってたし…

猫は窓辺が好き

タワーを窓辺に移動してあげたら、ず〜と外を眺めています。 今までサッシの近くに座って外を見ていたけど、高いところからの方がやっぱり見えるものが多いみたいで、移動してあげて良かった。

エルゴのヨダレカバー

正規品のよだれよけも売っているんだけど、しかも、2000円前後で高くもないんだけど、手元にあった端布で自作。ビニールコーティングの生地の内側にいらないハンドタオルを巻き込んで手縫いでチクチク縫いました。 コレならビチャビッチャになっても大丈夫だ…

生後90日 今日で3ヶ月

数日前にはできなかったことが今日は出来ていたりメキメキと成長しています。 生後70日よりも更によく笑うようになった。この数日で自分の近くにあるガーゼを持ち口元へ運ぶようになった。でも、まだ固いものは持たない。 モビールを夢中で見るようになり、…

ドラマ

テレビはくだらないから昼間は点けていないけど、夜はどうしても見ちゃうんですが、 今回のドラマで2つ、“鈴木先生”と“名前をなくした女神”だけは逃さず見ています。鈴木先生は始まる前の宣伝で、その映像が映画っぽいなと思い、モノトーンのような落ち着い…

先週、乳歯が1本抜けた瞬間に立会えました。なかなか猫の歯が抜ける瞬間には居合わせられないので貴重。 大人になっている最中だな〜と感じます。さて、そろそろ去勢手術ですよ。

ロブロスのパン

中野の丸井がきれいになっていつの間にかオープンしていたので昨日覗いてみたら丸井には珍しく、1階に和菓子・洋菓子・パン屋が入っていて、ロブロスでパンを買ってみた。いちじくとくるみのカンパーニュ 300円 味わいがありなかなか食べ応えがあり良いかも…

乳児湿疹 その4

その3を書いたのが3日前か、そこからやはり湿疹はひきません。 今日もプツプツした湿疹がでています。 昨日、お薬を塗ったのに、昨日よりも広がっている気もします。 この顔の湿疹の他、首がグジュグジュで黄色い液がでてきています。これは、一昨日とても酷…

GWは

夫が仕事でゆっくりできなかったので、これといって特別なことはせず、初節句だからとお祝もせず(手作り兜をかぶらせての自宅でのスナップ撮影と、鯉のぼりがついた紙の身長計で身長を計って終わり。まだネロの方が大きい。 それから、土曜日に夫の実家に帰…

乳児湿疹 その3

一昨日はツルツルだったのに、昨日の夜にはまたしても湿疹発生!なぜ・・・やはり繰り返す模様。なのでとっととお薬塗って酷くなるのを回避。そしたら、今日はまたツルツルです。

おむつなし育児

その名通りオムツをしないで育児するんです。詳しいことは興味があれば検索してみてください。後数日で3ヶ月を迎える息子のオムツ事情は、夜寝る時とお出掛け時は紙オムツ、他は布オムツです。 紙オムツが1日2枚、布オムツは大体12回交換です。昼間寝ている…