hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘7ヶ月 初発熱

日曜日に外出先で発熱に気がつく。 自宅に戻り熱を計ったら38.5度。 機嫌も良く、ただ身体が熱いという感じだったので、足の付け根に冷えピタを張って様子見。真夜中、相当に熱くなっていたので、冷えピタを張替え、母乳の他麦茶を少し飲みまた寝た。朝、ま…

ゴールデンウィークに入りますね

明日から世間はGWだね。いつになくうちの夫も暦通りのお休みが珍しく取れるとのことですが、どこも高いし混んでいるし特に格別の予定は入っておりません。夫の実家に帰るのと、ピクニックに行くのくらいしか予定もなく、私は多分日々と変わらない生活に、夫…

雨で予定変更

今日は行かせたい幼稚園の園庭解放日でしたが、雨が降っているので行けず。 外遊びができない日は一日が長いな。 しかも連日朝5時台に息子が起きるため、なんだか生活が乱れます。 今、娘も息子も午前中のお昼寝に入ったので白髪染めしながら書いています。 …

息子2歳2ヶ月

トイレトレーニング的な事を徐々に始めた。一度娘が生まれる前、丁度夏だったのでやってみたけど、うまく行かずに断念したが、そろそろおしっこをしていることを認識しだしたようなので、再開してみようと思い、このところいわゆるトレーニングパンツ式オム…

娘7ヶ月

息子の7ヶ月の頃に比べて遥かにいろいろな事が遅いが、息子があまりにも早すぎただけで、多分正常。 息子は既にハイハイを通りこし、つかまり立ちをしていたのに、娘はやっとお座りが安定してきたところ。 もう、後追いというか、一時も私から離れたくないの…

なんだか寒くて冬に逆戻り

このところなんだか時間がなくて、パソコンを開いておりませんでした。先週末は初めて子供二人を夫に託し、夕方から友達と食事へ。UOKIN〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-35-8 東海ビルB12,800円(平均)03-3971-0793地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび…

お稲荷さん

たまには少し高い油揚げで作ってみようと張り切ったら、子供たちの相手をしている隙に、お揚げをに過ぎて焦がしてしまい、諦めきれずに、息子がお昼寝している隙に同じ油揚げを急いで買いに行った。 ご飯はヒジキと人参としょうが。

芍薬

やっと蕾が開いたと思ったら、小さいお花でがっくり。 芍薬と言っても種類があるのね。花屋さん、教えて欲しかったな。

毎日早起き

すでに夏時間モードで6時には目覚める息子に合わせて午前中が長い日々です。昨日は美味しいカレールーを発見したよ。[rakuten:smartlifeweb:10421911:detail]西友さんでは278円でした。 とてもスパイシーで本格的な味で満足でした。最近はフレーク状のカレー…

生後7ヶ月 第二子

結局寝返りせず7ヶ月を迎えた。寝返りとハイハイはしなくても問題はないそうなので気にせず。このところお座りは上達してきて、長いこと座って遊んでいる。 ただ、息子の面倒を見るのが優先で、満足に相手をしてあげられていないのが残念。離乳食はモリモリ…

生後2年2ヶ月 第一子

2歳児のイヤイヤ期、なのとかイヤイヤと言わせないようにじっくり向き合って対処しているせいか、このところ普通に過ごせている。 母親が正面から向かい合っていれば、俗にいうイヤイヤ期って感じないのかも。 とにかくおしゃべりが上達して、たくさん話し…

幼稚園探し開始

26年度に3歳児を入園させるべく、幼稚園探しを開始。と言っても、自宅から歩きで行ける幼稚園は区内に1園、区外で1園、自転車で行ける距離に区内に1園、区外に2園。それらの幼稚園をざっとホームページで内容確認したところ、行かせたいと思った幼稚園は…

特に記することもなく

入学式等を待たずして東京の桜は散りました。 今日は冷たい雨。明日も雨で、このところ、曇りがちな日も多く、満足に散歩もできていません。 今日は忘れていた確定申告の医療費控除申請を片付けた。出産費用だの妊婦検診だの、子供達の予防接種だので、40万…