hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の自立心の芽生え

2歳3ヵ月の息子が今日初めて一人でベッドに入り寝た。嬉しいような、寂しいような複雑な親心。 お母さんあっちで寝て〜と息子のベッドルームから追い出されちゃった。 毎日続くかわからないけど、寝かしつけなくていいなんて超嬉しい。 でも急に自分からそん…

フォトブック

子ども達の成長記録として携帯アプリで簡単に作れるフォトブックを二冊作り、私の祖父母と各母達へ送ります。 写真は殆ど携帯で撮っているからアプリで簡単に作れるのはいいね。 一冊送料込みで500円で安いし、出来たものもそこそこです。なかなか写真を印刷…

ウッディがお気に入り

初めてはまったキャラクター物かな初めてのペッツもウッディ これなら家に置いてあっても許す。 昨日は地元の友達家に遊びに行き、同じ年の女の子とオモチャの取り合いで大泣き。 オモチャの取り合いが面倒で児童館に行くのが嫌なんだけど、そういうこともだ…

今日はお天気が微妙

パパを羽田空港に迎えに行きつつ、息子に飛行機を見せようかなとか思っていたけど、雨じゃな。 終日家の中で過ごすのは気が重い。 DVDばっかり見させ過ぎちゃいけないと思っているんだけど、間が保たなくてどうしても頼りがち。 いっときのジブリはまりから…

ミスド

リニューアルされて美味しくなったと話題のミスタードーナツを食べた。フレンチクルーラー、チョコファッション、ハニーディップの定番物。 フレンチクルーラーはよくわからず、チョコファッションはなんだか軽くなってしまって前の方が好きだったかな、ハニ…

息子の始めての顔の絵

2歳3ヶ月になった息子。昨日、公園で土に絵を書いていたらいきなり顔を描きだしたので、早速クレヨンで描かせてみたらとても上手でびっくりしたよ。

ピクニック

最近大きな公園でのピクニックが定番化しています。今日は暑くもなく風が気持ち良くカラッとしていてピクニック日和。 お弁当は特に持たず、シートとお茶だけ持って出掛け、コンビニでおにぎりと唐揚げ買ってお昼。 普段歩いていく公園とは違って、池があっ…

久しぶりの更新

なんと暇さえあれば携帯でゲームをするはまりっぷりですっかりPCを開く習慣がなくなっている始末でお恥ずかしい。というわけで更新はしておりませんが家族全員とても元気です。 まぁとりわけ書く事もないくらい平穏です。 とても安定している気分で余裕もあ…

生後8ヶ月 第二子

お座りの姿勢から腹這いになり、またお座りに戻る。とか、お座りから、私の脚や腕に掴まって立ち上がるなど、動きに幅が出て来て、放っておくと全然違う場所にいたりすることがある。 睡眠は7ヶ月と変わらず、午前、午後の2回のお昼寝。夜泣きもなく助かる…

あじさい

鉢植えを買っちゃった。 昼間はベランダ、夜は家中で存分に楽しむ。 もうすぐ外でもたくさん咲き始めるね。今年は猛暑だと、今日の情報番組で話題になっていました。 今からそう言われると覚悟しないととうんざり思う。

幼稚園の園庭解放

なんか想像していたのと違った。園児の園庭遊び時間的な時間帯に解放して一緒に遊ぼう的な感じかと思っていたが、そうではなく園児は年少さんが体育の時間、他は教室。なのでただの公園で遊んでいる感じ。 しかも狭いところなのに、結構な人数が参加してて、…

パパハプニング

大きな声では言えないが、と言ってここに書いてしまうのは、本人が見たら絶対止めろというに違いないが、どうしても一人で秘めているが我慢できないから書いてしまう。気を失って顔から転び強打。救急搬送。 顎を3針縫い、歯が一本割れ、頬は擦り傷と打撲。 …

6・7ヶ月検診 第二子

身長は成長曲線ギリギリだけど、流れにのっているから問題なし。 体重はグンと増えて、成長曲線の真ん中くらいに来ちゃってこれも問題ないけど、身長と体重のバランスがわる〜おデブちゃん。それもまたかわいいけど。手を持って立たせると、踵がもう少しで着…

この一週間

娘の熱は結局4日目に熱が下がり発疹があり、突発性発疹だったみたい。ゴールデンウィ―クは、夫の実家に里帰り、新宿御苑でピクニック、豊島園、近所の大きな公園で遊ぶ、という内容で車を使わず、電車と自転車というストレスフリーな生活をしていました。お…