hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳半 眼科検診 視力回復 めがね 乱視

息子は3歳2ヶ月から乱視の影響による弱視の治療のために眼鏡治療を行っています。 眼鏡にはすぐ慣れて、今では掛けてないと落ち着かず無いと嫌がります。 息子の個性になっているようだし、良く似あっているし、本人が嫌だったり邪魔と思わなかったのがとて…

公文の先生交代

息子が2歳になってすぐに通い始めた公文の教室。娘も2歳から一緒にやらせています。 とても良い先生で、長年先生をしていらした方で、子供達の扱いもとてもうまくて、やる気を出すために色々と考えてくれた。 息子は算数だけを習わせているけど、2歳の頃…

生後3年 第二子 娘 幼稚園は2年保育に決定

娘が昨日3歳になりました。なんの心配もない状態、相変わらず手の掛からない子で助かります。 性格は誰に似たのかキツめ。おチャラけていて面白く、はっきりとした意思表示をする子で、自己中心的な要素が多々見られます。が、切り替えも早く、いつまでもグ…

御飯をおひつ保存に

御飯を冷凍保存するのがどうも苦手。 今どきは、ごはん用の冷凍保存容器も進歩していて、きっと良い製品もあり美味しく解凍できるんだろけど、分量とかが微妙なんだな。 夫は1人で一合弱食べるから一膳用の容器だと足りない。子供達は二人で一膳ちょっと食…

最近大好きなタレ

去年の冬にしゃぶしゃぶをコレで食べたのがきっかけで、なくてはならないタレになった。 ポン酢+おろしニンニク+ラー油 『かどやのらー油』であることがポイントです。 しゃぶしゃぶだけじゃなく、私は2日に1回はこれで生ワカメを食べています。 S&Bの菜…

夕食リスト

先週は夫が毎日出張で泊りで居ない日が多くて、おかずを作らず残り物で過ごす日々でした。 8月21日(金) 残り物。自家製塩辛、手羽先の唐揚げ、唐揚げ。 8月25日(火) きゅうり、こんにゃくの煮物、もやしナムル、ブロッコリー、鯖のみりん干し。 8月26日…