hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビシソワーズ

じゃがいもの冷たいスープ(ビシソワーズ)・キノコのバターソテー・メカジキのムニエル 米は抜きでダイエット。 ビシソワーズは簡単です。 今日はお鍋を使わずルクエ(シリコンスチーマー)を使ったので更に簡単に。じゃがいも2個と玉ねぎ1個を適当なサイ…

夏日だって

今日も暑くなっているみたいね。家に居ると窓を開けていると気持ちが良い程度に心地良い感じです。 午前中に買い物に出たけど、すでに日差しが強くて日焼けが気になりました。こんな陽気の日は木陰でランチを食べたいね。 久々に書道をしてみました。が、全…

仲良し

ソファーがなくなり広くなったので大人のリビングとは別にプレイゾーンを構築。猫タワーも移動。床で遊ばせたり、添い寝してお昼寝ができるようになりました。

暖かい食事

今日はオムライス・コンソメスープ・シーザーサラダほぼ毎日できたてのご飯を食べることはできません。泣くから・・・オムライスのチキンライスはケチャップだけじゃなく、ソースも入れると味が締まり美味しいです。 殆どレシピ本など見ない適当料理の日々で…

やりやがった

じゃれてんなとは思ったけど、まさか爪をたてるとは!!!! 足で良かったし、流血もしなかったから良かったけども、化膿しないといいけどな。 あ〜〜仲良くやってよね。

旬です

筍の季節なので、1つ買って早速タケノコご飯を炊きました。 下茹でからちゃんとやると少し時間は掛かるけどやはり美味しいと思う。 ご飯は2合プラスもち米1合にしてモチモチにしてみた。他の具は小さく刻んだ油揚げのみ。

白いカーネーション

爽やかで初夏を感じるな〜。カーネーションは、もちが良いので助かります。 大輪なのでお部屋が華やかな雰囲気になり良いです。 もうすぐ母の日です。 お義母様へのプレゼントは本当に悩みます。 便利なキッチングッズとか、バッグとか、日傘、エプロンなん…

太郎展

昨日は、午前中に洗濯機を3回まわして、お昼過ぎから散歩に出かけた。 家から高円寺回って阿佐ヶ谷まで。3時間くらい歩いたかな。天気良くて暑いくらいだったね。洗濯物はカラッと乾くし気持ちが良い一日でした。今日もさっきちらっと大雨が急に降りだした…

フレンチトースト

ブレックファストにフレンチトーストとか、ホットケーキとか食べるのいいよねなんか。 ピザトーストもいいけどね。トーストと目玉焼きとソーセージも好きだな。

ベビーカー到着

決めたら早いよ。楽天でお取り寄せってなっていたからGWに間に合うかな〜と思っていたら2日で届いた〜。マイクラライト・スーパーライトのブラック。早くこれに載せて歩きたいな〜〜。楽しみ。カッコイイ。。 タイヤがでかい!!ポンプがついてなかったから…

陽電子放射乳房撮影(PEM)

今日は乳がんについてのニュースが多いが、スーパーニュースで取り上げていた話題で、乳がん診断に新兵器というものがあるらしい。乳がんの検査といえば、マンモグラフィー。私はどうしてもマンモグラフィーだけはやりたくないと常々言っている。何が嫌って…

一緒に

伸ちゃんを抱っこしていると、ネロも一緒に膝に乗ってきます。 寝ている時も、わざわざ私と伸ちゃんの間に入ってくるし。そんなに一緒にいたいのか、まさか嫉妬しているのか、猫にしてはとてもとても人懐っこい。

父さん

実家の父から電話があり、台湾人のママが来てんだけど、ヒロコの写真あげていいか?って。 え、私の写真をあげるの??なんで? ていうか、台湾人のママって・・・ もう10年以上も前に、いや、20年近く前かも、まだ私が学生だった頃、深夜に父宛に電話をして…

もう木曜日

家で赤ちゃんと過ごしているだけなのに、あっという間に一週間が過ぎます。 お天気悪くてなんだかぱっとしないけど、毎日お洗濯は欠かせません。(あ〜泣き出した)お洗濯して、ささっと掃除というか片付けして、自分がご飯食べて、アイロンがけして、お買い…

生後70日

ミルクを足しはじめてから成長著しく、体重が4700g(服着たまま)になり、お下がりに頂いたお洋服が着られるようになってきた。数週間前とは明らかに様子が変わり、表情や目の動きが多く見られる。 腕や脚をばたつかせ、首をぶんぶん振る。 今日は自分の指を…

ソファー欲しい人いない??→貰ってくれる人見つかりました!

オークション出品も検討していますが、もしもらってくれるという方がいたらお譲りします!都内⇔都内で運び代は福山通運を使えば13000円くらいかな。ソファーの詳しい情報はこちら→http://item.rakuten.co.jp/lelax/942b-156stwood-set/ 脚が木製じゃなくスチ…

相変わらず可愛いわよ

やっぱりマックじゃちょっとと思って折り紙でせっせと金魚を折ったの。けっこう可愛らしくぶら下がるんだけど、これネロの大好物だった!!! 糸で連ねると飛びついちゃって全然まとめて吊り下げられないので結局お蔵入りです。これからおもちゃが増えてくる…

モビール

伸一郎の目がだいぶ見えてきたようで、昨日児童館にあったジムをじっと見ていたので、何か動く物をぶら下げたくて、とりあえず、モビールを作ってみた。家にある材料で、棒の部分はお料理用の串。串に可愛いマスキングテープをグルグル巻いて、紐の部分はプ…

児童館へ

今日はお天気悪くて悩んだけど、やはり少しでもお外へ出ようと、午後になり児童館に行ってみた。 身体測定をしてもらえるとHPに書いてあったので。行ったら午前中なのよって言われて、(そんなことどこにも書いてなかったけど・・・とは言わず)でも体重と身…

ベビーカー選び

産まれる前から悩んでいるベビーカー やっぱりカッコイイ3輪がいいなっていうのが最初のイメージそのなかでもやはり口コミでも評判がよい Air Buggy mimi 実勢価格:5万円前後 でもちょっとお値段が高いよなってことで、 次に検討したのがカトージのニューヨ…

なんとか梅

白くて爽やかな梅の花です。 今日は初夏並の暖かさで半袖でもいいくらいの陽気でした。お布団も気持ちよくサラッとなりました。 野方まで散歩。 いつも伸一郎はエルゴでがっちり抱っこさせて歩くけど、今日は外の景色も見せたくてスリングにして顔を出して歩…

パン

またパンですが、鷺ノ宮にある天然酵母パン Bonbonheur ネットで見てしってはいたんだけど、月に数回しかお店がやっていないため、お店を探す気もなかったんだけど、今日たまたま散歩していて見つけたので、買ってみました。夏みかんのパン。夏みかんの苦味…

予防接種開始

自分でスケジュールを3プラン考えてみました。エクセルであれこれ工程表を作り仕事しているみたいだった。 ヒブと肺炎球菌が2ヶ月から開始できるため早速動き始めたわけですが、自宅から行きやすい小児科がなくて、迷ったんだけど、数件ピックアップして、と…

さわやか

スカイブルーの水玉のオムツカバー。なんて爽やかなの〜。 このところおしっこの量が多くて、お漏らししまくるため、お下がりのオムツカバーだけじゃ足りなくて新規購入しました。 成形オムツも2枚重ねにしてやっと持ちこたえている感じ。多い時間帯は30〜40…

予防接種計画

今日の注射は、チクってしたときに一瞬泣きそうになったが、結局泣かずに済んだので良かった。 ヒブを左腕、肺炎球菌を右腕にしました。お風呂もokだそうです。計画表をみて相談したところ、私がわかっていなかった『同じワクチンは1ヶ月経たないと打てない…

車なし生活も2年経つので慣れてはきたけど、やはりず〜と車を使える生活をしていたからやはり不便を感じる時も多い。東中野に居た時は近所にレンタカーがあったので、何度か借りたんだけど、今住んでいる場所は近所にレンタカー屋がなく、これまた不便。 結…

赤ちゃん用スリーパー

お祝に頂いた有機 ベビースリーパー オーガニックコットンで柔らかく赤ちゃんにも優しい素材です。

今日はおばあちゃん家へ

私の祖父母であり、伸一郎の曽祖父・曽祖母のお家に遊びに行きます。お天気良くて良かったね。 お顔の湿疹がひどくて、良い顔で会わせたかったが残念。。

子供ハンガー

いらない針金ハンガーにグルグルと端布を巻いて小さいハンガーを作りました。 布は加工せず2cm幅くらいに切って、切りっぱなし、ハンガーも切ったりせず手でグイグイ折って成形し、布でグルグル巻にしただけ。最後も布同士で挟んで止めてるだけ。はさみしか…

膝上が好き

最近は私の膝は伸一郎に使われていることが多いけど、たまにはこうしてネロも乗せてあげます。 どんどん大きくなってきて、赤ちゃんネコの可愛らしさはどこへやら。 ねこじゃらしの玩具は瞬殺です。