hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐずぐず

魔の二歳児。我が家はイヤイヤ期は通り越し、とにかくぐずぐずします。 もういい加減毎日毎日朝からぐずぐずするので私の我慢ももたなくなっている。 こんなにぐずってる子を外で見る事はない。 道端でもお店でもお構いなしで突っ伏してギャン泣きする。 手…

早寝早起き

19時過ぎに寝ちゃった子供たち。 早寝はとっても助かりますが、もう朝も寒くなってきたし、5時半起きは勘弁してほしい。明日はもっと冷えるらしい。 今晩も冷えてきたので毛布を掛けた。 そしたら暖かさで眠気も進んだみたい。 朝もこの感じで少しゆっくりだ…

本日もぐずり全開

朝からいらつく。 大きな声で怒りを露わにすることはないものの、いい加減にしなさいと怒ってしまうことが、息子はとても嫌なようで、しょっちゅう怒らないでと訴える。怒らせているのはあなたで、どうして怒っているかを毎回しっかり説明しているのに。ダメ…

隣人が来た

一年弱空き家だった隣が本日入居。 良い方達で有ることを願う。 なんといっても我が家がうるさいので、その辺りを理解して頂けば良いのだけど。幸いにご近所の方にはとても恵まれており、皆さんそこそこ品も良く、何より私達親子に親切に声を掛けてくださり…

眠いのです

たまには母にも寝る時間を下さい。 私の眠気が覚めたと思ったら二人共寝た。あー疲れる。 今日は午前中に通わせようと思っている幼稚園の園庭解放、園舎内の見学と、質問を受けてもらった。せっかく楽しく遊びたいのに、園庭で運動会の練習中の園児に混ざり…

生後一年 第二子 娘

一歳の誕生日。 息子同様特にイベント、プレゼントはまだ必要なし。 でも記念にはなるように手作りケーキと写真だけ撮ることに。 写真用のケーキ。イチゴのない季節の手作りのケーキって、チーズケーキとかチョコケーキになるのかな。なんだか華やかさにかけ…

あっという間に一年

明日は娘の一歳の誕生日。一年前には病院でうーう〜もがいていたんだな。懐かしいような、つい先日の事のような。なんだか去年の9月13日に戻りたいような気分もある。あの陣痛の感じと、ワクワク感をもう一度味わいたい気分なのかも。本当にあっという間の一…

早寝

8時前に寝てくれた子供達ありがとう。 ホントに早寝は助かります。 週末のおもてなしの準備をしながら軽くワイン。 なんだか急に涼しくて気分も楽。週末に髪の毛切ってスッキリしたのも良かった。

生後2年7ヵ月 第1子

あまり外遊びをしたがらなくなった息子。散歩に行く?と聞いても、行かないと言われる。 風邪をひいてしまったのをきっかけに出歩かなくなったらそのまま家っ子に。 暑くて嫌なのもあるみたいだけど、ちょっと体力がなくなたみたいに感じる。 家にばっかりい…

耳鼻科再受診

週が明けても匂いがわからないし、耳も聞こえないので耳鼻科へ。耳はほとんど治ったので水が出ればよし。 鼻も見えてる部分は問題ないけど、点鼻薬で治療。早く治したいな。 今日は天気が良くて気持ち良く洗濯物が乾いた。 やっと季節の変わり目らしい気候に…

匂いを感じない

全く匂いがないというのは生活上はいいんだけど、とにかく食欲がわかない。 何を食べても何も感じないっていうのがこんなにつまらないとはね。 全く何の匂いも味もわかんないのよ。いつ治るんだろ。 お陰で魚を焦がし、娘のオムツ交換のタイミングがわかりま…

日常生活に戻る

息子の風邪が治ったので、数週間ぶりに普通の日常に。とは言え、私が耳と鼻のつまりが取れず、全快ではないが、そこは私一人の問題で、怠さもないしね。 でもなんだか全然涼しくないし、外遊びの再開はできず。 しかし今年は夏が長いね。 この数日、まともに…

半沢直樹の入室権限ネタ

今晩また夫とこの話になり、近藤さんは出向だから銀行の入室権限はあんのかもね〜。でもさ、その前の週も半沢さんの席の所まで部外者入ってたもんね。ダメだよね、ないよね。 そもそもドラマだからそいうとこはいいんじゃない?! それよりさ、やっぱ半沢さ…

耳鼻科受診

やはり中耳炎でした。 粘膜が腫れるタイプなんだって。 お薬垂らして、水ぶくれを2つつぶして帰ってきた。 やっぱり耳鼻科嫌い。具合は耳の聞こえが悪いのと、鼻が詰まっているのが酷い。相変わらず味が全くわからず、匂いも全く感じないので、料理していて…

半沢直樹

今時の銀行本店の執務室に部外者が入室できちゃうのっておかしいよね。 深夜に近藤さんが入っちゃうくだり。とか、あの椅子はオカムラだなとか、つい職業病的なオフィス空間見ちゃう癖が抜けません。 今日は耳の痛みをロキソニンを飲んで、とにかく冷し、横…

耳が痛いよ

痛くて目が覚めて眠れない。こりゃ、中耳炎だな。 日曜日で耳鼻科やってないし我慢か。超痛くて、咳より辛いね。