hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚を堪能

お家で贅沢に食しました。国産の松茸!すごく立派。もちろん香りも味も良かった。 食べ方は、卓上コンロに網を置いてその上で焼松茸。その後、すき焼きも。 他、焼きタラバ蟹とあわびも。 美味しいものを皆で楽しく食べるのって本当楽しくて幸せ。

シューズデビュー

一昨日、木枯らしが吹く中、公園でちょっと遊んで来た時に、お靴を履かせて立たせてみた。 靴は嫌がらずに履いてくれた。 しかし、8ヶ月と半分、足のサイズはこの間百貨店で計ってもらったら、12cm弱で、この靴もせっかくもらったのにもうすぐ履けなくなる。…

生後8ヶ月16日 安定しています

7ヶ月の半ば頃から悩みもなく安定した日々です。 とはいえ、湿疹は引き続きで、なくなったと思ったらまたすぐ出ての繰り返し。なんかアレルギーかもなと考えるも、そのうち治るかな〜と、これ以上酷くならないなら様子見ようと、なかなか病院にも連れていき…

久しぶりにネロ

毎日元気で、最近は伸ちゃんに追っかけ回されて、威嚇してみたり、でも全然効かず結局逃げる。という遊びもしていたり、仲良くやっています。 ただし、私のことはバカにしているのか、毎日毎日引っ掻き、噛み付かれて大騒ぎ。あんなに可愛かったあの頃が既に…

気持ち良い秋晴れ

今日は気持ちがいいね。昨日は暑くてちょっとびっくりしたわ。 乾燥していて、洗濯物が午前中でほぼ乾いたよ。少しづつ木々も色付き始めて、もうすぐ寒い冬が来るのね。 今週末は土日ともお客様です。美味しい物が食べられる。 外食をしなくなったので、お家…

自慢

大きなテレビ。ていうか、テレビどうでもいいって感じだったけど、やはり部屋のサイズに合うものは見応えも抜群によく、満足。 でも、なんだかテレビの存在が凄くてテレビの部屋になってしまった・・・ 昼間は殆どラジオ生活ですが・・・ レンジも届いた。で…

旦那の居ぬ間に模様替え

昨日一緒に大型テレビを新宿ヤマダ電機さんへ見に行き、即購入。 買う気で行ったからね、メーカーの営業マンも、ヤマダの社員さんも頑張ってくれた。 そして雨が良かった。客足が少ないので、売上をあげるべく価格を下げてくれるのよ。 価格.comで20万円を切…

展覧会

お習字の教室の展覧会を見に銀座へ。 今日はこの季節らしい涼しさというか寒さで外でてびっくりしちゃった。 銀座を歩く人々の装いにも少々引いた。いや〜外歩かなくなったんだな〜。おかしな季節感のお洋服じゃなくて良かった。ブーツも履いてた出たし。と…

久しぶりにお花

夏はメンテも大変だし、なかなか近所の花屋にいい花が並ばず控えていたけど、涼しくなってきて鮮やかなお花が増えたので久しぶりに購入。 でも、子供の手の届かず、かつ、子供の目に付く場所に置きたいんだけど、なかなか適した場所がなくて、お花もなかなか…

お休み

今日は午前中の睡眠が長いのでプールはお休みです。 睡眠優先よね。 お天気がパッとせず、お洗濯もお休み。 昨日は私が熱が少し出てだるく、ず〜とゴロゴロしていました。 ただただゴロゴロして伸ちゃんを目で追って過ごしたけど、一人でネロと遊んでいたり…

立った 生後8ヶ月6日

今日、朝から自力で立っています。 支え立ちから物を持つ為に手を離して一人で立ってる姿を発見! あとはいつ歩き出すかだな。 伝え歩きもしているからあっという間だろうな。 昨晩また起きだして2時間くらい泣いていたので、おんぶして歩き回ったり、外出て…

嵐の前のよう

昨晩からお天気が悪くなり、今朝は風が凄くて、しばらく窓の外を伸ちゃんと眺めていました。今日は夫が仕事でいないのでお習字もお休み。 お買い物へ出られるかしら。この雨が行ってしまうと寒さが増すようです。そろそろ冬支度も考えないとね。 子供の顔に…

骨盤矯正

産後のダイエットがまだまだ続きますが、なんとしても1年で元に戻したいのと、姿勢が悪いのが以前から気になっていたこと、そして私の最大の課題である下半身太りを直したく骨盤矯正を本格的にしてみようと思いたち、子連れで行けるカイロプラクティック(託…

インテリア

引き続き子供部屋へ思いを馳せています。 ということで、本を買って研究中。 凄く珍しい男のお部屋ばかりの本。 世界中の可愛いくて夢のあるお部屋がたくさん。 なかなか日本でここまで実現するのは難しい。 それはなんでなんだろう??やる気さえあればでき…

週末から3本

実験室KR-13 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2010/01/29メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (14件) を見るちょっと怖いのかな〜と思って、と言ってもホラーではなく洗脳系の感じだったので借りてみたが、大したことなくて、な…

今日はプールでした。

昨晩、5時に目覚められた時、オムツが漏れてびっしょりになっていたので、仕方なく着替えをさせたら、目を醒ましてしまい、それから1時間遊びに付き合い、6時にまた寝た。 昨日、一昨日と、急に夜寝る前にミルクを飲ませたら200ml飲んでくれて、その後コテっ…

野生動物発見

昨晩マンションの中庭に動物を発見した。 たぬきかと思ったが、顔が長く、何より尻尾がひらひらっと長いので、たぬきではないなと思って画像検索して調べたら、どうやらハクビシンぽい。 居るんだな〜。埼玉の実家の方でも野生動物なんてほぼ見ないのに、都…

生後8ヶ月 真似

昨日、私が手を叩く姿を見て、伸ちゃんが真似をして手を叩いた。すごいよ!!なんだか急に凄く可愛くなってきて、カワイイカワイイを連発し、スリスリしまくりです。 伝え歩きで完全に足も動かし始めたし、立っている姿勢も、物に寄りかかるのではなく、少し…

また三連休なんだね。

仕事をやめてから3連休のありがたみは特に感じなくなりました。 世間は休みでも、私の生活は年中変わらずです。お昼を外で食べたくて昼から高円寺まで散歩。 結局子連れで大丈夫そうな店が見つからず、ケンタッキーでご飯。 子供の古着 小さいトレーナーなど…

力が入りすぎ

なんだか筆を持つ手が疲れる。気がつくと凄い力が入っていてびっくり。 もう少しゆったりと、そして背筋を伸ばして書かなければね。姿勢も大事です。今日はとても過ごし易い陽気で、運動会日和だったんじゃないかな。 やはり、運動会は秋の方がいいよね。最…

今週も鑑賞中

スープ・オペラ作者: 阿川佐和子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (37件) を見る 以前会社の方に借りて読んだ阿川佐和子さんの小説が原作。なんか残念でした。 もっとスープが美味しそうだったし…

傘発見

今朝、玄関を出たら、前の家の新聞受けに私の傘発見。 どういうこと?? 間違えたとか??なになにと思いながらも静かに回収させて頂きました。とりあえず出てきて良かった。今日も洗濯日和です。 洗濯と掃除と食事の支度、子供と遊んでの日々だけど、とても…

プールへ

お天気が良くて、今日は暖かいね。なんだか衣替えをした途端また暖かい日が続きそうです。今日は久しぶりにプールへ行けました。 帰って、離乳食を食べ、コロっと寝てくれた。毎日こんなにすんなり寝てくれると助かるのに。さて、午後になっちゃったけど洗濯…

雨だ〜

たまには雨も好きです。金木犀の香りと冷たい空気、秋です。つい先日まで汗を拭き拭き暑さ対策が大変だったのに、急に寒くて変な感じ。でも週末はまた少し気温も戻るみたいね。 雨なのに、冷蔵庫の中が空っぽ。 見事に空っぽ。(みっともないけど、見事な感…

天気が良くて

今日は洗濯日和でした。朝はとても寒かったね。 なんだか急に寒くなって、今日焦って衣替えを済ませた。 息子の冬用のお洋服が少ないので買い足しも。 ずっと肌着と頂きもので過ごしていたので、なんだか洋服らしい洋服を初めて本気で買ったわ。 少しづつ息…

またまた100円ショップグッズで

赤ちゃん用のおせんべいでハイハインと野菜家族を食べさせているんだけど、外に持ち出す時に割れちゃうから、友達が100均のおしぼりケースがいいよって教えてくれたので探してみたんだけど、見つけたものが結構太くて、なんだかバッグの中で嵩張りそう。 他…

最近の離乳食

これだけ食べても足りないくらい。モリモリよく食べてくれるようになってきた。 ハイハイし出して運動量が増えたからだな。エネルギー源となる主食のおかゆやおうどんは大体80g、ビタミン・ミネラル源の野菜類とたんぱく質源が大体各30g〜50g。 完全に今日高…

コンセント回りの対策

100円ショップで今はいろいろ売ってるのね。本当に毎回行く度に感心しちゃう。 コンセントカバー(コンセントに両面テープで貼り付け、蓋の開閉ができるタイプ)は、普段抜き差しが多い場所に。コンセント安全カバー(挿し込むタイプ)完全に使わない場所に…

天気悪い

涼しいのはいいけど、天気が悪くて残念。 昨日、一週間分の洗濯物と共に帰って来た夫の洗濯物、乾かないかな。ちゃんとパパの顔を覚えていた息子は帰って着替えや片付けをするパパの足下を追っかけ回していました。成長の速度が早まっているようです。 さっ…