hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃ

叔母から頂いた木のおもちゃ。可愛い。 でもあっという間にネロに噛まれて傷だらけ。 それから、無印に可愛いおもちゃがたくさんあってこのペンギン2種を衝動買い。 家の中のぶら下がり物を少しクリスマスぽく。でも、ネロに飛びつかれてあっという間にぼろ…

駄目だ

先週は数日間、無事に過ごしていたのに、やっぱり一昨日の夜、私の布団で粗相。あ〜どうしたもんか。

寒くなってきました。

週末はお天気もよく気持ちの良い日々でしたね。昨日は親戚を我が家に集めてみんなで食事会。母に前日から泊まり込んでもらい、ちらし寿司、天ぷら、茶碗蒸し、いんげんのごま和え、お吸い物を用意。大人8人、子供4人とたくさん集まったので、大変だったけど…

休日

今日は午前中からホームセンターに買い物。フローリングのキズ隠し。(なんだか傷だらけなので、かくれんぼうで補修。パッと見隠れる)ビニール製の穴を埋めるセメダイン(ビニールボールやビニールのベビーバスをネロが引っ掻き穴が空いたので)ほうき(江…

おまる、そしてパソコン

一生懸命、うんちしています。エライ。はやく毎回ここでしてください。 私達がパソコンをいじっていると、どうしても気になるらしく、もうどうにもならないので、諦めて触らせました。早速、「W」が取れました。

中華三昧の酸辣湯麺

夫が外で酸辣湯麺を食べたことがなく、私が作るものが正しい味なのかどうなのか、美味しいけれどもわからないというので、スーパーで見つけた明星 中華三昧の酸辣湯麺を購入。明星 中華三昧 赤坂榮林 酸辣湯麺 109g×3食入り出版社/メーカー: 明星食品メディ…

いい天気

昨日、今日とびっくりする程暖かく良い天気。土曜日の雨が悔しいね。やっと明日、給湯器の交換です。丸一年、お風呂の自動湯はりなどができず、いつお湯が出なくなるかドキドキの状態でしのいでいましたが、この冬突然壊れたら嫌なので決断。 マンションの管…

今日も羽毛布団の洗濯です

おおお〜い、またしやがった!!!この数日、シングルの羽毛布団を使い、布団の上でおやつをあげていたら、粗相をしなかったので、これは直った!と、大きくて高い方の羽毛布団を使い、油断して昼間風通しに扉を開けておいた隙に、またした…なんなんじゃ! …

体重計が新品で戻って来ました

先日、オムロンのHBF-357の故障について書きましたが、昨日、体重計が届きました。着払いで、2,624円請求されて、ダンボールを開けてみたら、なんと後継機種の新品が入っていました!!!超ラッキーです。 後継機種ですが既に販売はしていない、要するに不要…

大雨で残念

結婚式の二次会にお呼ばれしたので、久しぶりに着物を着ようと、変に目立たず、お洋服の中でも浮かないようなモダンなコーディネートを考え、綺麗に半襟も縫いつけ用意万端だったのに、なになに大嵐…何度も何度も天気予報を確認し、車で行こうかな〜でもお酒…

離乳食 朝ごはん

昨日私が食べていたトーストを欲しがるので、耳を食べさせたら結構食べたので、今朝も同様にトーストで食パン1/4程度、それからベビーダノン。食パンは耳の部分の方が消化にも良いそうだ。トーストしないでそのままだと、食べてくれないのはなんだろう。 た…

バイバイができるようなりました

とにかくバイバイと手を振って見せていたら、最近真似をして手を振るようになった。昨日は、バイバイと言ったような気もする。気がするだけかな。 とにかくなんでも真似しようとじっと見ている。口元をじっと見ていたりもする。喋るようになったらもっと可愛…

良い香り

検定中

寝ている間に書くのが常でしたが、昨日は寝起き後しばらく一人で遊んでくれていたので、引き続き継続。

粗相のその後

しばらく羽毛に早々を繰り返し、もうどうにも収まらないので、寝室から締め出し、寝室とリビングの扉を完全に閉めて、リビングに閉じ込めた状態で就寝。が、とにかく一緒にいたいようで、夜中か朝方に自力で扉を開けて入ってきてしまう有様。そして油断して…

気まぐれ

昨日、今日は離乳食の進みが良い。 豆腐が大好きだから、豆腐と真ダラを出汁で煮たもの。 レバーペーストも作りました。ちょっと大人味になっちゃったので、少しづつ食べさせているけど、そのままだとちょっと食感が嫌なようで吐き出すため、ご飯と一緒にお…

体重計故障

オムロンのHBF-357という体重計を友達から譲ってもらって使っていましたが、この度電池交換をしたところ、起動しなくなり故障したようです。電池交換をすると、地域設定なるものをするんだけど、その地域設定の画面になるのに、決定ができず、その先に進まな…

離乳食後期 遊び食べ

あんなにモリモリ食べてくれていたのに、この数日でめっきり食べる量が減っています。後期になったからと特にまだ離乳食の内容を変えてはいないので、なにか別のことなのかなと思うけどよくわかりません。お昼は食べたものでも、夜は全く受け付けなかったり…

散歩

2km先の家電量販店まで散歩。だが欲しいものは買えず… 散歩だからいいけど〜。 昨日も今日も暑くも寒くもなく本当に過ごしやすい一日でした。 昨日作ったパスタがとても美味しくできて満足。 先日買ったタラバ蟹があまりにも小さくてそのまま食べる気になら…

雨だな。

昨日は祖母と大伯母に会いに池袋へお出掛け。伸ちゃんからしたら曾祖母と曽祖伯母になるのかな? 二人ともとても綺麗です。 私は結構ちゃんと曾祖母の思い出があります。とっても長生きして、シワシワだったけど美しい人でした。正座のご挨拶などを厳しく教…

手作りふりかけ

巷じゃふりかけが大流行らしいよ。我が家も海苔たま(セブンイレブンのがおいしい)とゆかりは常備しているんだけど、私はこのところ自作しています。 伸ちゃんの離乳食に生鮭をよく使っていて、そのあまりを使い、ごま・青のり・桜えび・一味唐辛子・山椒・…

ネロの粗相が直らず、毎日掛布団を洗濯です。

昨日はさすがに出禁にしようと、夜寝室に入れなかったんだけど、夫の帰りが遅く、帰ってきたらネロが騒ぎだし、その後閉めだしたんだけど結局扉をカリカリ、ニャーニャーうるさくて眠れず、仕方がないので開けて入れてあげた途端に、私の布団の上でおしっこ…

生後9ヶ月

離乳食を3回にしていくため、このところ朝からバナナやリンゴ、パンなどを与えている。 その他、お昼と夕飯。ミルクは午前に100〜120、午後に100、夜寝る前に200、他母乳を3回ほどと寝ている合間に数回。 離乳食はこのところ嫌がって食べない日もあるし、口…

眠い〜

毎朝早朝に起きるのもだいぶ慣れてきて、体内時計で目が覚めます。 このところ朝は気持ちよく起きられるんだけど、どうも昼間眠くなり、一緒にお昼寝しちゃいます。まぁいいのですそれで。 夜は夫の帰りが遅いので、わりと遅めに寝ますが、もちろん待たずに…

暖かな日

早朝から洗濯し、午前中は昼寝している間に習字。公園へ遊びに行った帰りにお買い物して帰り、お部屋で遊び、その後一緒に昼寝(夕寝)あっという間に6時過ぎていた。慌てて夕飯(離乳食)の用意。よく食べてくれて、また遊び。遊びが色々できるようになって…

粗相は続く

我が家には羽毛布団が3枚あります。 すべての布団におしっこをしました・・・ なんだろう。 毎日羽毛布団を洗濯しています。週末は天気が悪くて乾かないので、仕方ないから置いておき、カバーとシーツ(シーツにまで染みる)を洗い、浴室乾燥で乾かし、今日…

公園で

今日はお天気も良くて、家に居るのがもったいないのでお昼を食べてから近所の公園へ。 一人男の子が遊んでいて、すぐに声を掛けてきたの。 その赤ちゃん幾つ?とか、もう歩ける?とか、結構ちゃんと話すから、こっちもいくつ?学校は?って聞いたんだけど、…

今日も良い天気

心地良い気温の日が続いており過ごし易い日々ですね。昨日も自転車でお出掛け。このところおんぶで自転車であっちこっち行っています。 大体行動範囲は3km圏内です。往復30分くらいかな。ちょっとした運動になります。 寒くなってきたらどうしようかな〜。 …

だいすきダリア

茎を折ってしまったので、短く切りました。ダイニングテーブルの上で邪魔にならないからこれも良しかな。

乳児湿疹 その12

薬(ロコイド)がなくなったので病院へ。 また新しい病院に行ってきた。コロコロ病院変えてもしょうがないのかなとおもいつつ、でも小児皮膚科には一度連れて行きたかったので。 診断の結果は、顔は乳児湿疹、身体は乾燥でできる湿疹。 掻き壊していて治らな…