hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち完了

重箱には奇数で詰める決まりがあるんだけど、なかなか奇数にするの難しくて・・・ 朝:おせち詰めながらつまみ食い昼:オムレツ・ご飯・お味噌汁夜:天ぷら・おせちをつまむ今日は母が仕事終わりに家に来て、忘年会。 ダイニングテーブルで天ぷらを揚げる。…

備忘録

朝:おもち2個・コーヒー・ピルクル(ライト)昼:外食 バーガーキング食べてしまった!!! あまりにも、醤油とだしの和食を作り続けているものだから、すでにジャンクなものを欲してしょうがない。夜:外食 醤油ラーメンとチャーハン(餃子とか野菜炒めと…

今年は未だ暖房器具を使用していません。

すごいでしょ。これ買ったの[rakuten:yasuragimok:10001641:detail]着る毛布。ブランケットって書いてあるけど、これ薄めの毛布だよ。 流行りのマイクロファイバーでできてて、軽くて暖かいのです。これにくるまっていると、暖房なくても今のところ大丈夫。…

明日で今年も終わりらしい

毎年同じ事言ってるかもしれないが、お節料理でも作らなきゃ、年末だって感じることもないな〜と思うから、別に求められなくてもお節は作り続けるんだと思う。自分の為の儀式です。みなさん、今年はどんな一年でしたか?私のこの一年の思い出は、・仕事でわ…

料理づけ

ブログの写真の向きがおかしい日が多々ありますが、理由がわからないのでどうにもならず・・・自然と直るのを待つしかない。なんだろう。 さて、一昨日からおせち作りをはじめました。例年、仕事が忙しくて結構バタバタやるんだけど、今年はじっくり取り組め…

備忘録

料理疲れ朝/昼:ミートソース夜:鯖の味噌煮・しらす大根・金時豆・大根と油揚げのお味噌汁・ご飯1膳朝はゆっくり起きたので、コーヒー飲んで済ませて、昼に昨日の残りのミートソースを片付ける。 夜はおせちの準備の合間に作ったので、手抜きであっさりした…

直ってない

逆子ちゃ〜ん、昨日のお腹の蹴りっぷりから期待したが、今日はまた下っ腹ばかり小突かれる。 だめか〜。 毎日お灸は続けています。

備忘録

朝:お餅2個・リンゴ・コーヒー昼:親子うどん夜:ミートソーススパゲティ・大学芋大学芋はレンジで作る、油で揚げないで簡単に。おいしい。

備忘録

朝:ベークル1個と半分・コーヒー昼:外食 鶏そば 六本木の香妃園でランチ 香妃園ジャンル:中華料理住所: 港区六本木3-8-15 瀬里奈ビレッジ 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:norikita)香妃園をぐるなびで見る | 六本木の中華料理をぐるなび…

どうでもいいテレビ話

とにかくテレビを観て過ごす時間が長くなっていますが、 朝はず〜とやじうま派であった私ですが、お天気キャスターが番組を仕切るようになった最近、すごくつまらない番組になり、観ていてイラつくので、ズームインに変更しました。その後スッキリ!!→PO…

32w0d

9ヶ月目に突入、後2ヶ月ちょっとだね。 昨日までの腰、骨盤の痛みは今日は全くなくなる。とこちゃんベルトが効いたかな。 お腹の張りもなし。 今日、歩いている時に、お腹の右上の方を蹴られた気がする、これは!!回ってくれたか!それから眠りについたのか…

腰痛から足の付根の痛みへ移行 

昨日、腰痛がひどくて動けずに困ったんだけど、今朝起きたらその痛みが下に下がっていて、足の付根(身体の脇側)が痛い。要するにやはり骨盤が痛いのかな。とこちゃんベルトで締め上げる。

備忘録

朝・昼:休日のブランチ ベーグル・スクランブルエッグ(ソーセージとハムのソテー添え)・コーヒーベーグルは、Honey's Bagelお店も可愛いし、ベーグルの味や食感も良い感じです。もうちょっと歯ごたえがある感じでもいい気がしますが、もちもちしていて、…

腰痛

近所に買い物にでたのみ。寒かったので家で過ごす。 突然、腰痛が起こり、階段の上り降りも、平地を歩くのさえ辛い。どうしたんだろう〜。お腹の張りは特になし。

備忘録

朝:起きる時間が中途半端だったので、干し芋をかじりながら、コーヒー昼:昨日のご飯の残りもの ピラフ・チキンのクリーム煮・リンゴ夜:寒サバ文化干し・切り干し大根・金時豆・ご飯1膳・豆腐と大根のお味噌汁2杯 デザート:りんご・エクレア

備忘録

朝:お餅(のり・きなこ)・リンゴ(半分)・ピルクル(ライト)・コーヒー昼:ニラとチーズのチヂミ タレはポン酢に中華ドレッシングと一味を足したもの。 チヂミの具はニラ・とろけるチーズ・紅しょうが・玉ねぎ。薄力粉80g、片栗粉20g、水100cc、卵1個、…

タバコを吸う夢をみたら

お腹の子がグルグルグルって暴れだして、それも夢だったのかもしれないし、とってもリアルに動いた気がして焦った〜。 当然産まれてくるまで我慢するんですが、こういう夢見るとドキッとするね。このままやめてしまうのが絶対良いのもわかっていますよ。 赤…

南極料理人

面白かった。くだらないことなんだけど、あの環境ならこうしないとやってらんないんだろうな〜と。南極料理人 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/02/23メディア: DVD購入: 13人 クリック: 185回この商品を含むブログ (352件) を見る

備忘録

ゆっくり起きたので朝ごはんなし昼:外食 近所のインド・ネパール料理屋さんでチキンカレー 辛いだけで味がない感じ。夜:鶏肉のソテーとサーモンのムニエル・ブロッコリーのソテー・ひじきとしらたき・長芋の千切り・ご飯1膳・ニラと油揚げのお味噌汁今日も…

ヨガ

今日は昼前あたりから急に気温が上がり、お昼食べた後、窓辺のソファーでウトウトしちゃったら、ヨガに行く気がしなくて、脚が昨日よりさらに浮腫で痛くてだるいし、出かけるのやめようかなって悩んだけど、ウダウダしているより、少し動いた方が身体にいい…

米がない

朝:ピルクル(ライト)・トースト・コールスロー・コーヒー昼:親子そば・しらたきのきんぴら・ひじき お蕎麦は鶏肉とネギを卵でとじたので、親子丼と同じでしょ。だから親子そば。夜:サーモンとブロッコリーのクリームパスタ・(しらたき・ひじきは食べき…

やっと咲いた

このあいだ買ったユリがやっと昨日咲いたの。 大きいし存在感あるね。

赤ちゃんのもの

そろそろいつ産まれても大丈夫なように産後の準備を本格的にはじめておこうかとおもいます。やはり、キャラクター物はどうしても嫌なので、シンプルでお部屋の雰囲気に合う物を探しています。着るものも同様。 できれば、無地・水玉・ボーダー・チェックあた…

年末

今日で今年最後の教室でした。作品作りをしつつ、こんなの作ったよ。寿という字です。

諸々変更手続き

今日は、病院行って、書道の日だったので、その合間で渋谷で警察・銀行・郵便局・ドコモショップと精力的に回り、各種登録変更。名前と住所の変更ね。面倒だが一度やっておけば困らないしね。 まだまだ引き落とし先の変更とかやらなきゃならないことは山ほど…

助産師外来 31w1d

逆子が治らず。がっくり。 でもまだ大丈夫だって。1月下旬で直ってなかったら、入院して人力で回すらしい。グイグイ外から押すのかな。 お灸を勧められたので、早速やってみる。便秘もダメだって〜薬を処方。が、全然効いてる気がしません。熱くもなんともな…

備忘録

昼も夜も外食で大したもの食べてないので写真なし朝:ヨーグルト・コールスローサラダ・トースト・コーヒー昼:外食 ビックマック・フライドポテト だって好きなんですよ、ビックマック。今安いし食べておかなきゃって・・・・夜:外食 四文屋で煮込み、ハツ…

伊坂幸太郎のベストセラー

重力ピエロ: 特別版メディア: DVD購入: 6人 クリック: 128回この商品を含むブログ (232件) を見る本読んでだいぶ経つからどんなか忘れていたが、映画はまぁまぁだね。 本で読んでいる方がズシっとくるものがあったような。

備忘録

朝:トースト・目玉焼き・ヨーグルト・コーヒー久々に目玉焼き食べたけど美味しかった〜。 目玉焼きって何かける?? 醤油?ソース? 私は塩・こしょうです。昼:小松菜とアンチョビのスパゲティ・カップスープ 夜:ひじきと油揚げの煮物・しらたきのきんぴ…

備忘録

朝:トースト・ヨーグルト・コーヒー昼:外食 回転すし!7皿も食べてしまった〜。夜:ブリの照り焼き・ご飯1膳と半分・豆腐とネギのお味噌汁・りんご なんだか疲れて料理する気にならず、朝御飯か!って感じの質素な夕飯。でもブリ照りはうまい。とろける。