hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せた

今回の風邪でなかなか落ちなかった体重が落ちて、妊娠前に戻った。 リバウンドしないことを期待したい。後5kgは落としたいんだけど、代謝上げないとやっぱり厳しいね。 しかし食欲がないってのは何年ぶりかな。 何を食べても味がしない。 食べられないと、気…

気管支炎だって

息子の風邪がうつり、酷い咳。娘も昨晩は38度の発熱。三人合わせて小児科で診てもらった。私が気管支炎、娘は中耳炎、息子も風邪のまま。早く治りたい。

娘 生後11ヵ月14日

毎日歩く歩数を増やしている娘。 今朝は勝手に起きてベッドから一人で降りて遊んでいた。高い段差もうまく降りられるようになりました。 息子も含め、風邪がなかなか治りません。せっかくこの数日、涼しくて外も気持ちがいいのに、散歩に行く?と聞いても、…

風邪ぴき

今日はカラっとしていてとーても気持ちいい。が、親子揃って風邪ぴき。 息子が先週から鼻水と咳の風邪で、食欲なし、咳のせいで戻しちゃったりする、娘も移って鼻水、私も喉の痛み。 小児科がお休みなので耳鼻科へ。二人共大騒ぎ。 でも、お薬で今は熟睡中。…

今日はなんだか余裕あり

子供達が昼寝せず夜が早寝で助かります。 今日は娘が4歩歩いた。スクリーンの前に仁王立ちは止めてほしいけど。

子供用水着

ベビースイミングを始めようと思っているのと、先日としまえんプールに連れて行くために娘用に水着を購入。 フリルで女の子らしく、かつ可愛い過ぎないような水着をさんざん探してこれに。《正規品セール30%OFF》CARTER'S/カーターズ【メール便送料無料!】…

赤ちゃん返り 2歳6ヶ月息子

この2ヶ月近く、息子の私への執着が酷く、妹への嫉妬やいじめも酷く、それを示すためか、『お母さん』と呼んでいたのが『ママ』になり、せっかくオムツが取れたのに、家だと無視してじゃーじゃー漏らすし、ご飯は尚更食べないし、抱っこをせがむようになっ…

今日は木曜日か

曜日感覚もすっかりない。 かろうじて息子の公文が火・金なので、そこだけで週が成り立っている感じ。 思っていたよりも二人の子育ては大変で、家事と育児に追われ、夜も疲れて何もできず、パソコンを開く暇もないので、スマホとiPadで全てネット関連は済ま…

術後

娘は手術後の夜も落ち着いていて、ぐっすりと睡眠。 逆に息子の方が自分のせいとわかっていたからか、夜泣きと、舌を何度も噛んで痛い痛いと訴えた。 落とす気でわざとやったようには感じなかったし、娘の傷口を押さえることに必死で、強く怒ってはいなかっ…

娘手術 11ヵ月2日

息子の通り道に娘を座らせた椅子があり、邪魔だったらしく、椅子ごと押し倒した。普通のダイニングチェアで椅子に身体を固定するベルトで娘は座っており、そのまま床に倒れた。 私はキッチンで食後の片付け中。 息子も通れないとわーわー騒ぐわけでもなく、…

生後11ヵ月 第2子 娘

最近寝相が悪くなりゴロゴロとベッドを移動している。 気を付けてないと落ちるな。 相変わらず夜泣きなしで助かる。 良く食べる子で嬉しい。離乳食の作り甲斐があるけど、食べない息子の世話もあり余り手の込んだ物はできない。 手で持って食べたがるのでお…

としまえんプール

高校生の時以来かな。久しぶりに来たとしまえんプールはやはり小さく感じた。 幼少時代から高校生まで欠かさず毎年行ったプールに子供を連れて遊びに来られるなんて不思議な気分で興奮した。 朝9時の開園丁度くらいに自転車で到着。 トイザらスがある出入口…

暑すぎ

物凄い暑いわ。早朝でも暑くて散歩も断念。 ベランダプールは昨日まではぬるま湯だったけど、今日は真水。でも丁度よさそうで、思わずアイロン掛けで熱々になった身体を浸してしまいました。 夕方になって近所の盆踊りにいってみたけど、子供会のお祭り並み…

本日もなかなか良しでした

朝から公園、昼前にベランダプール、昼食後にお昼寝、起きておやつ、その後自転車で荻窪へ。 久しぶりに細々したものをお買い物。 充実した1日。 そして母子共に心健やかな1日。 最近、自転車の子供乗せシートを後ろの物から前の物に変えた。 娘が歩くよう…

うって変わって

平穏な1日。 午前中、みっちり公園遊びをした成果だな。 最近散歩中に新しい公園を見つけてこのところ毎回そこに行きたいと息子が言うので15分歩いてそこへ。 とても木と遊具と砂場の配置が良くて、午前中は日陰で遊べて、風の通りもよく、蚊も少ない、丁度…

今日はぐずぐず

娘は朝からべったり、それ見て息子もぐずつきべったべた。疲れた。 早くこの状態から抜け出したい。 やっぱり外遊びに出ない午前中が駄目なんだな。 あ〜夏が長いよ〜。

明日はラピュタ

また一斉にバルスと呟かれるのかな。 去年の録画が消えたので録画予約しなきゃ。 なんで毎年やってくれるんだろうね。私はもののけ姫を希望している。今日は気力がなく家で過ごします。 お夕飯はご近所さんに分けて頂いたナスとピーマンでナス味噌炒め。