hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子またしても怪我 2歳9ヶ月

またしても外科へ。夕方家で機嫌良く遊んでいた息子。妹をリビングの外に閉め出してふざけて扉を閉めたり開けたりしていて扉の下に指を挟み、足の親指の爪が半分めくれた。再三扉で遊ぶなと注意はしていて、その時もやめなさいと言っていたのに。 すぐにカー…

ひさびさに風邪で発熱

子供じゃなく私。 土曜日は家族で上野動物園へ。暖かくて大混雑だったけど、こどもふれあい動物園では二人共楽しそうだった。 動物園へ向かう時から喉に違和感はあったけど、咳や鼻水はなく、まさか熱がでるとは思わなかった。 日曜日の朝、38度あり、喉がも…

幼稚園の面接

今日は息子の幼稚園の面接と制服合わせでした。内容は、運動能力の確認。鉄棒にぶら下がれるか、その場でジャンプが出来るか、台からジャンプ出来るか、ボールが投げられるか。 先生との面接。お名前は?お年は?先生の言った言葉を聞き取り、同じように言え…

じゃんけんができるようになりました。

2歳8ヵ月の息子が完全にじゃんけんができるようになった。 まだ勝ち負けより、その行為が楽しいみたい。あいこっちょ、からやろうとか言います。勿論チョキも完璧。 げんこつやまの狸さんで最後にじゃんけんするパターンですぐにできるようになった。 なんか…

毛糸玉がぐちゃぐちゃ

ネロに遊ばれてぐっちゃぐちゃぐちゃでほどくのに四苦八苦。 まったくもーーー。 しかしドラマがつまらんね。テレビがどんどんつまんなくなっていくのは歳のせいか?はたまた本当に終わってるってことか? まぁ他にやることがあるからいいけど。 まったりテ…

天気良し

今日はパパは仕事でいないので、平日と同じ生活パターン。 寒くなって来たから、散歩への出発時間が9時前から9時半にずれ込み、お昼ご飯が12前。世間的に普通な時間になってきたかな。さすがに6時前に起きることがなくなったのでそれだけは助かる。 二人…

生後1年2ヶ月 第二子 娘

すっかり歩みもうまくなり、晴れている日は靴を履いてしっかり散歩。 歩き続けることはできないけど、広場に行けば走り回ったり、だんだんと散歩らしくなってきた。 道ばたに咲く花や木々の前で止まり、あわよくば口に入れる。なんでも食べるので本当に目が…

生後2年9ヶ月 第一子 息子

3歳も目前、引き続き赤ちゃん返り中ではありますが、確実にいろいろと成長も見せてくれています。 娘が生まれてから一人で寝る習慣がついていたのに、赤ちゃん返りが原因で自分のベッドで寝なくなり、私のベッドで一緒に寝るようになりました。 そのかわり…

第二子 娘 卒乳

だいぶ前から昼間の授乳は全くなくしていたけど、夜の寝かし付けと、夜間の目覚めで授乳をしていたけど、なんだか別にお腹が空いているわけでもないのに与えること、それがなきゃ寝付けないこと、夜中に2〜3時間おきに目覚めるのがしんどくて、もう気合を入…

予防接種 ヒブ、肺炎の追加分 娘 1歳1ヶ月

息子の全4回、娘の3回分、肺炎球菌ワクチンが9,000円、ヒブが6,000円もかかっていたけど、ついに無償化されたため、娘の4回目はお金がかからず助かった。 もっと早く無料だったら良かったのに。 再来週には三人でインフルエンザの予防接種も受ける予定。

幼稚園の願書提出

母が7時前に幼稚園に並びに行ってくれて定員前に順番が余裕で間に合い、9時前に子供達を連れて合流。 早い方は5時台から並んでいたよう。 人気のある幼稚園はもっと早くから並ぶみたいだけど、わりと余裕のある幼稚園でまぁ助かった。22日に面接と誓約書の提…