hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後5ヶ月 151日目

特に病気や怪我などもなくメキメキと成長しています。
このところ暑くなり汗疹問題が出てきております。


本日の睡眠は6時間25分といい感じ。ただ、寝る時間が早すぎて、真夜中(2時・3時)に目覚めるのよね。もっと遅く眠くなってくれたらいいんだけど仕方ない。ただ、この1週間はその真夜中の目覚めでもそんなに長時間起きていることがなくなってきたかも。少しおっぱいチュパチュパしてるとまた寝ちゃう。そこからまた2〜3時間睡眠して、朝6時頃に起床がほぼ決まった流れ。


4ヶ月に入り連続睡眠時間5〜6時間という日が増えてはいるが、まだ3時間くらいしか寝ない日もあり、毎日の睡眠が決まった時間になるのはもう少しかかるのかな。


昼間のお昼寝も相変わらず短くて、一日の睡眠時間は平均11時間と少ない。
夜の睡眠で9時間程度なので、昼間は2時間程度しか寝てないってことでしょ、少ないわ…。その2時間をいかに自分の時間にするかって感じ。


夜の授乳は本来なくなってよくなる月齢のようだけど、安心してすぐに眠りに着かせてあげたくてついおっぱいに頼っちゃう。ほぼ飲んでないので授乳とも言えない感じ。

混合は変わらずで、ミルクの量や授乳回数などはこの1ヶ月殆ど変化なしだが、ただ、哺乳瓶を突然受け付けにくくなりミルクを飲ませるのが難しくなった。母乳がでているならいいんだけど、やはり1回の飲む量が少ないようで、母乳のみにしようと思うと、時間が開かない。ミルクの味が変わったから?と思って元に戻して同じなので、何が原因かわからず。

おっぱいを少し吸わせたあとに、哺乳瓶に変えるとうまくいく場合が多い。
私が留守で預かってもらっているときに全く飲まずに泣いてばかりで大変なことがしばしば。なんだろうな急に。


変化と言えば、今日は6時間25分の連続睡眠でおしっこを全然していなかった。おしっこが溜められるようになってきたかな。

それから、手の動きや、物を見る目、首の動かし方などは毎日毎日進化している。昨日できなくても、今日はできているということが増えた。

4ヶ月25日目に名前を呼びかけると振り向いた。昨日、今日は完全に振り向くようになっている。すごい。



寝返りは、4ヶ月19日目に初めてした。ゴロンって転がって、勝手にうつ伏せになっちゃったって雰囲気だったけど、その後も数回目撃。ただ、うつ伏せ状態が苦しくて泣く。うつ伏せがもう少しラクになると、次は這いずり回るのかな。
お座りの方が先にできちゃいそうだけど。寄り掛からなくても座ってられる時間も増えてるし。


乳児湿疹はほぼ治ったものの、今度は汗疹だ・・・汗対策だよね。こまめに着替えさせて、水浴びさせるのも効果的のよう。とにかく汗かくもんな。クーラー効いてる部屋に居たって汗かいてるんだもん、びっくりするわ。


母の私の変化ですが、抜け毛は相変わらず酷くて困ります。オムツ洗いなどの時面倒でゴム手袋をしないでいたら手荒れがひどくて痒くてたまりません。それ以外にも湿疹がひどくて、子の湿疹に負けず劣らずです。寝不足なども原因です。
体重は激減はしていないけど、ちゃんと下降していますので、この調子で徐々にでいいから減らしていきたい。
8月目標だったのはちょっと無理だ・・・


手足も大きくなってきた。爪なんかイッチョ前に固くなり始めたし。