hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

離乳食開始 1日目 生後5ヶ月2日

5ヶ月に入ったので、さっそく離乳食を初めてみます。
とにかく、4ヶ月の半ばあたりからヨダレの量も凄いし、私達の食事している風景を見て、お皿に手をだしたり、一緒に食べたいのかな〜と思わせる仕草が多く、哺乳瓶を嫌がることからも、離乳食に入って良い時期と判断。


10倍がゆを1さじから開始です。


友達にもらった、炊飯器でお米を炊く時に一緒に作れる耐熱ガラスのクッカーで作ってみたけど、耐熱食器でも代用できると思う。
電子レンジで作るとか、簡単に作れる方法が他にもありそう。


一匙しか・・って感じだけど、どんな食物でもとにかく一匙から始めるとしているね。
でも、この小さじ1が、一口で赤ちゃんのお口に入るわけもなく、この一匙の量を何回かに分けて、更に小さなお匙で与えます。

一口目は物凄い苦い顔していた・・・熱かった?粗出しているんじゃないかって感じに口の回りベチャベチャにしながら完了。


このところ全くと言っていいほど哺乳瓶を受け付けない。他の哺乳瓶に変えることもちょっと考えてはいるけど、ひとまず母乳でなんとか頑張ってみようと思っている。
ただ、哺乳瓶の乳首を嫌がっている節があり、トレーニングマグのスパウトであげてみたらちゃんと口に含み、もっともっとという感じでミルクを嫌がっているわけではなさそう。まだスパウトで上手に飲めるわけではないから、練習しながらだけど、うまいことミルクも飲んでくれるようにしておかないと、預けてお出掛けもし辛いしね。



マグはコレを使っています。全くこぼれない。とりあえずもち手は邪魔なので外して使用。
[rakuten:kenkocom:11048189:detail]



マグを手に持ち自分で持って飲んでくれる日もあっという間に来るんだろうな。
最近は私のおっぱいをつかみ、自分で口に持っていくようになりました。
こうしてどんどん成長していくのが嬉しいようで、寂しくもあるのかな。