hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

雨だな。

昨日は祖母と大伯母に会いに池袋へお出掛け。伸ちゃんからしたら曾祖母と曽祖伯母になるのかな?
二人ともとても綺麗です。


私は結構ちゃんと曾祖母の思い出があります。とっても長生きして、シワシワだったけど美しい人でした。正座のご挨拶などを厳しく教えられました。

曾祖母、祖母にも甘い思い出はありません。それでも、遊びに行くのが嫌じゃなかったのは、子供ながらに何か感じるものがあったからかな。
家族、親族がああして厳しく躾をすれば、そうそうみっともない事にはならないんじゃないかな。私なんか温く育てられた方で、母などはもっともっと大変だったみたいだけど。


最近の子供達はやはりぬるま湯の中で育ってしまっているんだろう。
躾の仕方を知らない親達なのかな。
私は自分がされたようにしていくつもりです。