hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

離乳食後期 遊び食べ

あんなにモリモリ食べてくれていたのに、この数日でめっきり食べる量が減っています。

後期になったからと特にまだ離乳食の内容を変えてはいないので、なにか別のことなのかなと思うけどよくわかりません。

お昼は食べたものでも、夜は全く受け付けなかったり、好き嫌いとも違う何かがあるみたい。


この写真の大体半分くらいの量を食べて終わり。


少しかまないといけないから時間が掛かるので、食べる量が減ってしまうのかな。
15〜20分くらいしか食事に集中できないらしいから。


そして遊び食べが始まっています。

スプーンを手で持って遊び、落としては拾うの繰り返し。
椅子に座っていられない。
もう食べないなら終わりねと片付けようとすると大騒ぎしだし、結局お皿を奪って遊び始める。



諦めが肝心らしい・・・

のりにご飯を巻いてあげたり、スティック野菜ももちろん試したけど、野菜は噛み切れても、ごっくんと出来るほど噛んでられないみたいで口から出しちゃうし、なかなか難しいね。


離乳食も作っても作っても半分は捨てているかも。
後期に入ったので鉄分補給のため、今日はレバーペーストを作ろうと思うけど、食べてくれるかな。


食べる量が減っているので、ミルクと母乳をたくさん飲むようになってきました。
ミルクは今まで通りの物でフォローアップミルクは使いません。
調べたら必要性を感じなかったので。



しかし遊び食べ大変。早く終わらないかな。