hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

キッチングッズ

ハンドミキサーをやっと買った。
前回ケーキを作った時に手で泡だてたら見事にスポンジが膨らまず大失敗だったので、これはミキサーを買わねばと思っていたのでやっと購入。
以前は使っているブラウンのマルチクイックのミキサーで泡立てていたのだけど、付属部品がなくなり、ミキサーの部品を取り寄せることも考えたが、もともと、あのミキサーはあまり機能的ではなく、泡立てる時にビチャビチャ周囲に撒き散らすし、取り寄せて販売店まで取りに行かなきゃいけないのも面倒で、だったらミキサー買っちゃう方がいいやと思って。


テスコム ハンドミキサー THM1000

テスコム ハンドミキサー THM1000

これで気軽にお菓子作りができるようになる〜。良かった。早く買えば良かったのだ・・・



そして、かす揚げが壊れたので新しいのを購入。
かす揚げに限らずおたまなども、使っていると持ち手の部分とすくい部分が外れちゃうからできる限り一体型になっている物が良いと思っていて、今まで使っていたかす揚げは必要に迫られ選んでいられず手近で購入できるもので済ませていたんだけど、やはり分断されてしまったので、今回はゆっくりと一体型を選んだ。

でもカス揚げとして売っているものはイマイチ希望に沿った物がないので、穴あきおたまで探すと外国製の物や柳宗理さんのものなど、デザインも良くてシンプルなタイプがある。


そんな中、私が選んだのは、“ののじ”の「穴あきオタモ」


小さいのを買ったけど、結構な大きさ。でもとてもシンプルで揚げカスを洗ったりするのもラクで良いです。
揚げ物のほか、茹で物をお鍋から救ったり、お鍋なんかする時も良いね。


おたものほか、トングも購入。いつもいわゆるトングの小さめのサイズをお料理にも取り分け用にも使っているけど、少しトロっとしたソースがかかっている物等だと使いづらかったので。



それから欲しかったミキシングボウル。
フランス製の耐熱ガラスの深いボウル。お菓子作りはもちろんだけど、それだけの用途だと出番が少ないので、お酒やワインのクーラーにも、サラダボウルにもなるのでガラスのタイプを選択。