hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

果実酒作り

コーヒー酒を作って欲しいというリクエストを受けて作ってしまったら、次から次へとあれこれやりたくなっちゃって、とりあえず、レモンとキウイとグレープフルーツを作成中。


ドライなお酒が好きなので、コーヒーは氷砂糖を使わず、コーヒー豆と焼酎のみ。
苦味が増してくるので、既に豆を抜いてしまっています。
氷砂糖を入れるレシピが殆どで、大体2〜3ヶ月漬ける必要があるみたいだけど、5日もすれば十分飲めました。簡単にできちゃうから小さめの瓶で繰り返し漬けていけばいいや〜。


他、レモンは美味しいに決まっているので大きい瓶で。
グレープフルーツとキウイは悩み中で、3日で飲めるというレシピを見つけたので、味見の為に小さな瓶で作成。氷砂糖ではなく普通のお砂糖を使うからすぐにできちゃうということみたい。


果実を小さく切った物も一緒に入れて、炭酸で割って飲むと爽やかで美味しいよ!


レモン酒を作るのに、レモンを9個使い、1個は漬けたので残りの8個分の皮がなんだかもったいないので、用途はないかと調べたら、レモン胡椒というのを発見。

レシピはこちらを参考にさせて頂きました。→ミリアムのキッチンレシピ



レモンは熱湯に浸けて汚れとワックスを良く洗い落として使いましょう!


うちに生の唐辛子は買いに行かないとないので、家に大量にあった鷹の爪を代用してみたんだけど、これがどうしても細かくならず、馴染まなかった…。
レシピは生を使っているので、全体が赤くなっているのに。



早速ご飯で食べてみたが全然合わない。そりゃそうか、ご飯にレモン掛けないもんね。
ということで、お昼に焼きビーフンを作ったので、塩気・辛味・酸味は合うはず!と思って使ってみたらバッチリでした。


良く考えたら、私唐揚げにもレモンを絞りたくない派。レモンを使うようなお料理も殆どしません。
チーズケーキを作ったり、ジャムを作る時もレモンを使わない程レモン臭があまり好みでないのでした。
ただ、お酒は大好き。レモンサワー大好き。


というわけで作ったはいいが、どうやって使おうかと悩む。
かなり塩っぱく、かなり辛く、そしてレモンの臭いが強いので、そういうのが好きな人にはお勧めです。
まずはレモン1個分とかで作ってみるのが良かったかもね!

鮭のムニエルに少し使ってみようかな〜。バターと合いそうだし。