hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後1年7ヶ月

先日、1歳半検診を終え、特に問題もなく、順調に成長しているとお墨付きを頂いたので、少しホッとしているところです。


この一ヶ月間で成長した事といえば


・なんとジャンプができるようになった!
これはすごいことです。親バカですが、本当に凄いなと感心しています。
その場でジャンプすると両足が同時に床から離れる。

・なんか長いこと独り言を言うようになった。
まだまだ言葉は片言で、こちらに通じる単語は、ママ、パパ、バー(おばあちゃん)、アイス、牛乳、お茶、ネロ、風船、トトロ、ねんね。この程度かな〜。こんなにハッキリ発音はしませんよ。あくまで通じる。

・ほぼこちらの伝えたいことは伝わっている様子。
従うか従わないかは別として、ちゃんと分かってるなというのがこっちにも分かるようになってきた。

来月にはお兄ちゃんになるけど、まだまだそんなことが理解できるわけないので、赤ちゃんの面倒は二人目で心得ているので、どちらかと言えば息子の面倒を重点的に見るべきだろうと考えている。

寝かしておっぱい飲ませていればいい間だけだけどね。
そこから先が大変だろうな。半年後自分が参っていないことを祈ろう。