hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

第2子 離乳食開始

5ヶ月と2日目の先週の土曜日に離乳食を開始した。

というのも、先日小児科の先生にそろそろお匙で何か与えてみてくださいと言われたので。
口の動きとか発達の判断らしい。

匙で何か与えろというのは、きっと、果物の絞り汁とか、ミルクや白湯などのことだと思うけど、
最近よだれもすごいし、皆の食事風景を見ているときなど、半端ない量のよだれで、きっと自分も食べたいと思っているに違いないと思ったので。

おすわりはまだ無理だけど、腰に支えがあれば、少しの間なら座っていられるし、これなら離乳食開始しても問題なさそうと判断。


今のところ順調に食べ進めている。
息子も、妹にお手本見せてあげて〜とおだてていると、たくさん食べてくれる。

早くみんなで美味しく楽しく食べられる日が来ないかな〜。