hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

息子2歳2ヶ月

トイレトレーニング的な事を徐々に始めた。

一度娘が生まれる前、丁度夏だったのでやってみたけど、うまく行かずに断念したが、そろそろおしっこをしていることを認識しだしたようなので、再開してみようと思い、このところいわゆるトレーニングパンツ式オムツを履かせたり、いつもの布オムツの中身を変えて濡れたことがわかるようにしたら、しっかり一回一回教えてくれるようになった。

幸先よし。

ただ、回数が多くて、まだ膀胱に貯められるようになっていない様子。

夜は殆どしていないので、いいかなと思ったけど、昼間は間が一時間空かない。
もうしょっちゅうオムツを変えるはめになっている。

あと、外出時の問題。外出しているからと普通にオムツを使ってしまうと、トレーニングにならないのではと、トレパンオムツを持って、濡れているのに嫌がったら履き替えられるようにしているが、外だと替えてと言わない。


トレパンのオムツにして、1回1回履き替えていると、ものすごいコストがかかるよね〜。布にしても、ものすごい洗濯の量になっちゃって大変だし、カバーまで濡れてしまうのでどうしようかと考えていたら、トレーニングパッドというのがあったので試しに買ってみようと思う。