hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後9ヶ月 第二子

先日娘が9ヶ月を迎えた。
一切寝返りをすることなく、ハイハイをはじめ、うつ伏せからお座りの状態になり、そこからハイハイで移動し、つかまり立ちをしはじめた。

これが8ヶ月の後半に一気に進み、9ヶ月に入ったところで寝返りを覚えて、それが面白いのか水を得た魚のように、昨晩は夜中に寝っころがっては寝返りして、うつ伏せになってお座りを何度も何度も繰り返していた。

ダブルベッドで二人でねているんだけど、あまりにも動き周りあぶないから、リビングのゴザに移動させ、勝手に疲れるまで遊ばせていたら自然に寝てた。
夜泣きはなくて、動いているだけならまぁいいか。


離乳食は一昨日から朝にもバナナなどをあげている。
夏の暑さをしのぐのにお茶か白湯を飲ませたいので、マグで飲むのを練習させているけど、なんだかイマイチ。


歯が下の前歯2本に続き、上の前両脇が出てきて、上前歯2本も薄っすら見えている。


呼びかけには確実に反応。テーブルを叩く仕草などを真似てしたりする。


頭蓋骨縫合早期融合症について、先日東京医科大学の小児科を再受診。
特に今のところは問題はないけど、将来的に噛み合わせが悪くなったり、頭の形が悪くなる可能性はあるので、ちゃんと見ててあげてください。とのこと。
成長は極普通だそう。ひとまず安心していいのかな。