hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後2年9ヶ月 第一子 息子

3歳も目前、引き続き赤ちゃん返り中ではありますが、確実にいろいろと成長も見せてくれています。


娘が生まれてから一人で寝る習慣がついていたのに、赤ちゃん返りが原因で自分のベッドで寝なくなり、私のベッドで一緒に寝るようになりました。
そのかわり卒乳した娘がそのベッドで寝てくれるようになりました。

相変わらずせっかくとれたオムツに逆戻り中ですが、もうこれはそのうちまた気がついて自分でパンツが良いと言い出すだろうと思い、こっちもオムツの方がラクっちゃラクなので、無理強いせずに放っておくことにした。


本当に大変だったぐずぐず期はどうやら脱した模様で、最近はぐずっても自分でもう大丈夫とか言っちゃって、わりとすぐにもとにもどるようになり、本当にこちらも助かっている。


妹とも少しづつだけどうまくやれるようになって来た感じで助かる。


食事も自分で積極的に食べるときは少ないけど、でも口に運びさえすれば、食べてくれる品目が増えてきて、これも本当に良かった。
幼稚園に行く頃には自分の手で食べる、出されたものはとりあえず食べるようになってくれるといいな。


この秋冬のために私が用意した洋服は80cmだったのに、なんだか急に背が伸びていて、すっかり80cmが小さくて困った。徐々に伸びるんじゃなく、グッと急激に成長するタイプ。
線が細いから、まだ丈が問題なければ70ー80もいけちゃうくらい。体重は相変わらず12kg台。
身長が伸びるときは体重が増えず、体重が増える時は身長が伸びない。

数を数えたり、ことわざをどんどん覚えていく。英単語もすらすら入っていく。
本当に幼少期の物覚えってすばらしい。継続しないと意味ないけどね。


歩くスピードが早くなったので、今までの散歩コースも楽々クリアしてしまう。
娘が歩くようになったので、それに調子を合わせていると全然面白くないようなので、公園に行って遊ばせる時間が増えた。


うがいができるようになった。お水を口に含んで吐き出すだけだったのが、いきなりグジュグジュぺーができたのでびっくり。自分でもいきなりできた!と言っていた。

会話はものすごい上手。


あとは赤ちゃん返りがすっかり治まってくれるのを待つばかり。
それが終われば次は反抗期かもしれないけどね。