読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後3年1ヶ月

もう朝からなんだか超面倒な子になっていて、早朝から大声で怒鳴りつける日もある。

寝起き早々、
起きて起きて、ハチミツパン食べる、早く早く。そんな寝起き早々パン焼けるか!
スリッパがないから足が冷たい、スリッパスリッパ。。。。とか。自分で用意しろーーーー。探せーーー。
パジャマのズボンがスネまで上がっちゃって、自分でうまく下げられずに、グズグズ、キーキー。。出来ないならお母さんやってって言ってよーーーー。

起きてからの行動が遅いわけじゃないのに、自分の欲求を押し付けてくるから、順々にやってあげるから待ってなさいって言うのに、待つことが出来ない息子。


そして、ちょっと子供が多い公園に行くとうまく周りの子と遊べない。
とった取られた、何か言われれば、ダメだって〜と言いながら大騒ぎ。
それらは幼稚園に行けばそのうち学ぶことだと思うけど、見過ごすわけにもいかないから、注意するし、教えるんだけど、全く我慢が出来ない息子にイラつく日々。


そしてそして、妹いじめが始まった。
物を奪い取るのは最初からだったけど、このところ突き飛ばしたりするようになった。
思いやられる。

言うことを聞かなくなってきたな。これが3歳の反抗期ってやつだね。
2歳の嫌々期はうちはグズグズ期だったけど、今まさに嫌々期みたい。


食事はもうずーと変わらず、やる気なし。
最近は無理に食べろと言うのをやめた。食べたくないなら食べなくていいと。
そのかわりおやつはなし。今食べないなら、次のご飯まで何もなしと。

3食用意してもまともに食べるのは1食。
3食全部が用意した半分くらいの場合もある。
きっと、今の運動量で必要としている量がその程度ってことなんだろうって思うようにした。
娘の方が食べてる量も質も良い。


もちろん良い部分もあるさ。
会話が凄い達者だし、歌もよく歌い、本もよく読む、1人遊びもだいぶ上手になったし、公文効果で数字は50まで数えられるようになったし、たくさんことわざを覚えた。
基本的にいい子だろうって気もする。

こだわりが強いというよりは、とても神経質な子なんだろう。

早くたくさん食べる、我慢がちょっとでもできる子になって欲しいものです。