hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

息子、娘 予防接種

午前中から散々外で遊んだ後、帰りに病院に寄って予防接種でした。

 

息子 3歳は日本脳炎1回目、不活化ポリオ4回目、みずぼうそう2回目。

娘 1歳6ヶ月は日本脳炎1回目、不活化ポリオ4回目、DPT4回目。

 

3歳になるとなんだか予防接種も忘れ気味です。

娘もついでに忘れ気味でした。

日本脳炎はワクチンが変わって生後早めに打っても大丈夫になったみたいね。息子の時もそうだったのかもしれないけど、当時渡された予定表のサンプルからすると3歳になってからだったけど、今は早く打たせちゃうみたい。

そして、みずぼうそう(水痘)が中野区の助成で今年の秋から無料になるらしい。息子もそれを待って2回目でもいいかと思ったけど、幼稚園も始まるし、7500円自腹で痛いが済ませておくことに。

 

しかし、二人とも大泣きで、大変な騒ぎでした。

 

先生も、丁度二人とも反抗期の時期で、お母さんも大変だねって。

そういう労りの言葉が本当に嬉しい。

大変だねって言われると、ハイ大変です。って素直に答えちゃうもん。

大変な時期で、大変だって思っていることがダメなことじゃないってことだもんね。

後1年くらいの辛抱だとさ。本当かよ。