hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

ベビーカー論争

正しく今の自分に直結している話題で、気にはなる論争。
ただ、自分がベビーカーを利用している立場だけど、どちらかというと否定?派なのかな。

理由はやはりマナー。

周囲への配慮がなく、当たり前な顔をして遠慮なしで使っている人を見かけてしまうから。

そういう人からしてみれば、仕方ないんでっていう理由をつけているんだろうが、いやいや、全く気を使うふりもなくその態度はないでしょって感じちゃうんだよね。


でも私だって使ってますよ。

電車やバスに乗るために、普通の改札を通れて、簡単に畳めて軽いタイプのバギーに買い替え。
荷物なんて乳幼児がいるとは思えないほどコンパクト。
本当に必要な最小限の物しか持ち歩きません。そして必ず両手があけられる斜めがけバッグで、1人はおんぶができる体勢で出掛けます。

これでもやっぱり周囲への気遣いで疲れます。

大変なママ達が少しでも楽になるように的にベビーカーマークを作ったって、やっぱりそういう気遣いを忘れちゃいけないと思います。

なぜかって、子育てって当たり前に大変なことで、それが育児なわけだよ。
苦労している親の姿を子供達も見ているし、若者も見ているんだよ。

周囲への気遣いもしないで、それが当たり前ってなっちゃっていいのかな?って。
そんなに大変なら子供なんて作りたくないっていう流れになるのを怪訝している世の中の流れもあるけど、少子化に歯止めをかけるならもっと違う形でやてばいいのに。
マークを作ったところで批判する人は減らないと思うんです。


それよりも、一生懸命なお母さんに優しい言葉や手助けをしてくれる人が増えてくれるといいなと思います。
私だって大変だけど、それでも困っている人を助けてあげられ余裕もあるけどな。