hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

お弁当箱探し

三連休、新宿に買い物に出かけて、昨日は中野に買い物に出かけて終わり。
何を買いに出てるかというと、息子の幼稚園で使うお弁当箱。


幼稚園から用意しておくものリストがきたので、ぼちぼち様子を見ながら探しだしている。

昼食が、お弁当が週一、他は給食。全てフォーク、スプーンがNGで、シチューなどのメニューでどうしてもという日以外はお箸のみと指定。


うちの息子、二歳になるまではお箸も使いだしていたし、うまい具合にできそうな雰囲気だったが、幼児返りと共に、自分で食事をすることをやめてしまい、フォークスプーンすら持ちたがらなくなっている始末。
食事に対してものすごく後ろ向きなので、幼稚園で何が心配って、食事の時間が心配。


でも、なんとかやる気を出させるため、そして、お弁当箱を自分で開けて食べる練習と、私のお弁当作りの練習もしないとと、お弁当箱を早めに探しだしたわけです。


キャラものではなく、子供にちょうど良いサイズの、あまり深さがなく、そして、開け閉めが簡単というお弁当箱がないことないこと。


ちょっと、息子と練習しながら、試行錯誤で決めていくしかないな。
何個お弁当箱買う事になるかな。


お箸問題は、エジソンのお箸で解決。ちゃんと掴めるの嬉しいみたいで、ご飯も積極的に食べ始めた。飽きずに続けてくれるといいんだけど。