hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

風呂掃除

黒カビに悩まされるお風呂。
日々隅々まで乾燥させてカビが生えないようにきっちりできればよいのだけど、なかなか手が行き届きません。
だんだんカビが増殖してきて、気になってしかたなく、二日掛けてカビ退治を決行しました。

塩素系のカビ取り剤に塗れるのは嫌なので、まずは重曹とお酢でざっと洗い流せる汚れを落とし、それでも落ちないカビに対して、洗濯用の粉末漂白剤を水と洗濯洗剤でペースト状にした物をキッチンペーパーに浸したものでパック。

これが、効き目が抜群!

臭いも気にならないので扱いも楽。タイルのメジにもパックでしっかり浸透するので、とても綺麗になります。

これでも取れない黒カビ!!厄介です。
それらには、やはり塩素系の出番。
キッチンハイターをキッチンペーパーに浸してパック。これでほぼカビ退治完了。

念の為、防カビ燻煙剤をして、お風呂上がりは水を撒くようにします。

なんか掃除疲れです。