読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

夕食リスト

最近、写真を撮る癖がなくなっていてご無沙汰でした。

10月5日(月)

焼き肉(パクチーとピーマンソテー)、ミニトマト、茄子と薬味のポン酢和え、御飯

 

10月6日(火)

昨日の茄子は子供達が食べなくて私一人で消費中、今日も豚肉の炒めもの、さつまいもの甘煮、ミニトマト、大根とえのきのお味噌汁、御飯

 

10月7日(水)

ミートソーススパゲティ、サラダ

 

10月8日(木)お昼

最近はまっている白だしをとろとろにしたおうどん。

お豆腐、鶏胸肉、薬味。白だしのお汁の素を使い、片栗粉でとろみをつけ、柔らか目のおうどんを使います。今日は稲庭うどん。あっさりしていて、醤油ベースのうどんとは別物で本当に美味しい。

 

10月9日(金)

豚肉のソテー、サラダ、さつまいもの甘煮、御飯

 

10月12日(月)

夫の北海道土産のほっけ。大きすぎてコンロのグリルに入らないので、卓上網焼きコンロを使ってなんとか焼いた。脂がのっていてとっても美味しかった。

 

10月13日(火)

お得意のキノコスパゲティ、ハンバーグ、ミニトマト、チーズのパン

 

最近、土鍋で米を炊くようになり、当たり前だけどとっても御飯が美味しい。

一番の変化は息子がお茶碗に一粒も米を残すことなく綺麗に食べてくれるようになったこと。

私は御飯がなくても全然平気なので、いままでこだわりはなく、適当に考えていたけど、これだけ美味しいと、私も御飯が食べたくなるので、米の減りが早まった。

そして、米自体も美味しいのに変えたらもっと美味しく食べられるとか、これまた当然のことが気になりだして、新米のゆめぴりかを買ってしまった。

明日はゆめぴりかを炊くぞ〜。楽しみ。