hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

今週の副菜

前半、大豆の煮物(人参、蒟蒻、筍、水煮大豆)、かぼちゃの煮物、もやしナムル、しらす

後半、しらすと豆煮がしぶとく残ったので、加えて、大根の煮物、いんげんの胡麻和え

 

f:id:hirokomax:20160304091715j:plainf:id:hirokomax:20160304091654j:plain

↑写真の右の茶色いのは揚げシュウマイ。

前日、手作りの焼売を作って蒸したんだけど、余ってしまったので、翌日ナマのまま揚げたら、これがまた美味しくって家族が皆喜んでくれた。

 

大根は多めに切って、週前半にお出汁で煮てだし汁につけ置きし、お味噌汁やお昼御飯のおうどんの具にしてみた。こういう風に使い回しが利く物を常備菜というんだよね。

 

これらの副菜にプラスで、納豆、主菜、お味噌汁。

 

夫のお弁当になるべく夕食と被らないおかずを入れてあげようと思うと、色々とやりくりが思いの他大変ですな。

そして、和食の小さいおかずのレパートリーをもっと増やさないと行き詰まるなと思う。

簡単な小さいおかずってあと何があるかね。