hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

お夕飯ネタ

夏休み中はなんだか私の気持ちも適当で料理も適当だったけどやることはやっていました。

でも、やっぱり適当だった。
写真に撮る気になれない度合いの。

子供達に食べさせるべく食材を摂取するにはやはり和食。そしてなるべく品目を増やすこと。沢山のおかずを少しづつ。これがベスト。

だけど、そう思ってやってても、子供が積極的に食事に向かう姿勢が見えないと作る方も食べる方も、どっちも辛い。
そこで私も夏休み気分で積極的に食べてくれるだろう適当ご飯にシフトしてみた1ヶ月。

洋食のワンプレートの日、炒め物とご飯とお味噌汁だけの日、麺類の日。適当にやってみたけど、食べない日は食べないってことが判明。

で、夏休みも明けるしと今週はしっかりおかずを作ってみたら、意外とスイスイ食べてくれた子供達。

結局はバランスなんだろうな。

毎日キチキチやってるわりに成果がでないとこっちもイラつくけど、相手もつまんないんだろうなと。そんなのわかっちゃいるんだけどさ。
子供達が楽しく食べられて、私も満足できる様に、お料理の幅を広げる努力をしなきゃいけないんだと思う。

なかなか難しい課題です。


f:id:hirokomax:20160903005246j:plain