読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

大腸内視鏡検査

昨日は大腸内視鏡検査を受けました。
女性は大腸ガン、胃ガン、肺ガンか多いらしいよ。調べておいて損はなし。といっても、胃カメラマンモグラフィーも絶対やりたくないって思っているんだけど。

今回は慢性の便秘に悩まされており便秘薬の治験を受ける為の事前検査で、お金もらって検査が受けられるなんてラッキー。

ひどい便秘のため、3日前から下剤を飲んで準備。
当日、午前中かけてニフレックを2リットル飲む指示。

匂いはポカリ、味は経口補水液。不味くはないので、これはイケるかもと思ってのみ始めたものの、800mlくらいから先に進まない。
氷入れてキンキンに冷たくしてみたり、梅干しをぺろぺろしゃぶってみたりしながら、なんとか1リットル飲んだ。
だんだん気持ちが悪くなり、吐き気も出てきたので病院に電話。
出るものは出来っていれば途中でやめても大丈夫とのこと。

f:id:hirokomax:20160916164522j:plain

最初から麻酔を掛けてもらうことにしたんだけど、一個目では効かず(お酒が強い人って効かないんだよねって)、ということで麻酔追加。あっという間に意識なし。
起きたら全て終わっていたけど、麻酔が全く抜けず、
1時間はそのまま病院で寝てた。

家についてもぼーっとしちゃって、ご飯食べてそのまま就寝。朝8時前にやっと調子がもどりました。

でも、お腹のなかはまだシクシク痛みます。

検査結果はいたって良好。ピカピカで綺麗ですよとお墨付き。良かった良かった。