hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

水中分娩

今は分娩スタイルも色々と選択できるようになっていますが、私はできれば、水中分娩をしてみたいと思っています。

今日は病院で水中分娩の説明会があると言うので聞いて来ました。


実際の様子を真似たビデオを見て、良くある質問集渡されて、質問を受付る形式です。


なんともびっくりしたのは、お風呂の中で妊婦自身が自分で赤ちゃんを取り上げること!
でっかいプール形態じゃないから自分でなのかな。

頭が出た後、肩下が出てくるまでの間で万が一顔が出ちゃうと呼吸が開始されるため、赤ちゃんがまだ羊水の中に居ると思わせておくため腰を上げないようにして、完全に体が出てくるまで頑張るんだって。


できるかな〜やりたいな〜。
自分で赤ちゃん取り上げるなんてすごいよね。