hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

乳児湿疹 その12

薬(ロコイド)がなくなったので病院へ。
また新しい病院に行ってきた。コロコロ病院変えてもしょうがないのかなとおもいつつ、でも小児皮膚科には一度連れて行きたかったので。


診断の結果は、顔は乳児湿疹、身体は乾燥でできる湿疹。
掻き壊していて治らないだけで、湿疹としては酷いものじゃないんですって。

お薬はやはりロコイド。他に、保湿ローションと痒み止めの飲み薬。


アレルギーの疑いについては、産まれてからず〜と続いている湿疹なら可能性は低いということでした。

とりあえず、1週間先生に言われたとおり薬を使い様子をみることに。


・顔の湿疹の薬
ロコイド軟膏0.1% 2本 1日2回

ヒルドイドローション0.3% 2本 1日数回
(顔はロコイドのみ、身体はローションの上から薬)

ザジテンシロップ0.02% シロップ 1日2回朝・夕食後