hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

9ヶ月の日々

8ヶ月の終わり頃からテレビ(Eテレ おかあさんといっしょなど)に反応が始まり、今は夢中です。好きな音楽が掛かると、ピタっと止まってテレビを見つめます。音楽に合わせて身体を揺すったり、手を叩いたりします。
泣いていると泣き止むので、録画しています。一番はみぃつけたのオフロスキー。


このところ、つかまり立ち→つたい歩きの状態から、自立→2歩くらい足が出るようになりました。もう少しで歩くかな。


湿疹はやはり綺麗になったり、また出たりの繰り返しだけど、ちゃんと薬を使えば綺麗になります。
ロコイドが月2本消費する程度。


食事は3回はまともに食べられていません。
朝は起きたてはやはり無理なので、遊んで30分程度寝た後、10時頃にご飯とおかずを少し、そしてお昼は2時くらい、その後お昼寝の時間が遅くなったので、6時半〜7時くらいに夕飯。というのが3食食べる場合のタイミング。
午前中の寝るタイミングで、朝ご飯が食べられない場合は、12時にお昼、6時に夕飯。

出掛ける日や睡眠の具合でまだまだちゃんと3食は難しい。
ただ、遊び食べが落ち着いたか、また食べてくれるようにはなったかな。ただし量は戻らず。食べて欲しい量の半分程度だろうか。
ただ、ミルクもちゃんと飲んでくれるようになってきたし、無理して食べさせず、食べる時間や食べる事を習慣づける時期かと心配はしていない。

早くお外で一緒にお食事ができるようになるといいな〜。