hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

予防接種 2子目 1回目 生後2ヶ月

今日は下の娘の初予防接種でヒブと肺炎球菌、プラス私と息子にインフルエンザの予防接種を受けてきました。


総額2万2千円…

高いよ。少子化問題解決に向けて全てのワクチンを無償化にするべし。
とてもじゃないけど、B型肝炎とロタの接種までいけない。


うちは保育園にも行かないから外で伝染される可能性も低いのでロタは必要なしと判断。
B型肝炎も両親共にやってなければ大丈夫じゃないかという話もあるので必要なしと判断。

親の判断次第で選択する任意の予防接種の種類が増えているけど、やるかやらないかは親が判断するとして、やっておくに越したことがないワクチンなら、やはり国に助成してもらいたいなと思う。


来月は娘にヒブと肺炎球菌の2回目とDTPとポリオの不活化の4本、そして息子のインフル2回目。また2万円弱出るよ。


私の連れて行く病院の方針で4種混合のポリオはまだ実績もないし、ワクチンの定着も薄い?かもしれないから、3種プラスポリオの不活化を同時接種すれば良いとのこと。
4種が足りなくて言ってんじゃないの?て気もしなくもないが、別に同時接種するし私の計画もそれで作っていたので、それならそれで良かった。


息子が病院にビビリ始めて、羽交い絞めにされて大騒ぎ。
こうなることを見越して大好きな野菜ジュースをご褒美に持って行ったが見向きもせず、落ち着かせるのに大変だった。来月インフル2回目があるのにどうなることやら。
寝ている間に打ちたいな。