hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

公園遊び

最近毎日のように公園に行っていて感じているんだけど、4、5才から低学年程度の子供を連れて集まって喋っているママ達が少し嫌。

子供同士で勝手に遊べる年齢ということもあり、野放しでお喋りに夢中で、子供達がしていることに無関心。


例えば、滑り台を占領して、全く滑って遊ばず、滑って遊びたい小さな子がいても無視している子。

うちの息子も含め、順番を待つことを教えられたばかりの小さな子供達はいつ前のお兄さん、お姉さんが滑ってくれるのかと、素直に並んで待っているのに、自分達の遊び場と化して譲ろうとしない。

そんな様子は母親達は気が付かないから、私は毎回、順番を待っているから、滑らないならちょっと開けてもらっていい?と声を掛ける。

そう言われて、次も気に掛けてくれる優しい子?ていうか当たり前だけど、そういう子も中にはいるけど、ほぼ、そういう子の意見を無視して、次もどかない嫌な子がいて、またしても私が声を掛ける。

今日は靴や靴下まで脱いで、滑り台の下に座り込み、一度や二度声を掛けても退かない子の言い分は、今滑っちゃいけない時だから。アホか。
それは君達の遊びの中ででしょ、この子はその中に入ってないでしょ?とお話してあげていたら、そこに母親登場。
すみません、というでもなく、帰るわよ~と悠長にその場で靴下と靴を履かせて出ていった。

私なら明らかにそんなところで、塞いでいることを注意しっつつ、上で待つ子に謝り、抱えて行って違う場所で履かせます。

どんな感覚なの?


そんな感じって当たり前??

石や砂を投げている子がいたって、見てないから全く注意しないし。

このところそういう馬鹿親子に当たること3回。

別にみんなの公園だから仕方ないし、親子で
来てしっかり子供を見て一緒に遊んでいる当たり前の人もたくさんいて、息子も本当に公園遊びが大好きみたいだからしょうがないけど、なるべくならあーいう人達とは絡みたくないな。
そして自分も決してそうならないように気をつけよう。