hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

au電波サポート24を使いました

現在auスマホを使用中ですが、自宅内で音声通話の着発信ができない、メールが届かないなど、全く使い物にならない状況が続いたため、電波サポート24を使って連絡。翌日には電話で訪問の日程調整、最短翌日には訪問という素早い対応だったし、来て下さった方もまともでした。
が、対応策か頂けない。

私の使っているスマホの音声、キャリアメールの送受信は3Gなんだけど、弱電で室内の電波が弱いとのこと。
スマホの待ち受け時の電波表示はLTEの電波の状況を示していて、待ち受け状態で4本点灯していても、それはデータ通信の状態を示しているので、実際に電話などの通信状態とは違うんだって。

結局のところ電波が弱いので、どう電波を増やすかっていう話なんだけど、1つは窓辺に機器を設置して、外まで届いている電波を増やす方法。
その機器は窓に面して置かねばならない。
半径5m有効だけど、他の部屋には届かない。
一家に一台しか設置できない。
設置して電波測定をした結果、良くはなるが、安定しない。

もうひ1つの方法、外に来ている電波を使わず、宅内でインターネットを経由して電波を作る方法。(この説明は私が理解した内容で、説明方法が正しいかは自信なし)
半径10m有効だけど、他の部屋には届かない。
機器の設置に2週間必要。
そして、この電波を使う時にスマホのモバイルデータのエリア設定をいちいち変更しなければならず、しかもワンタッチ操作はできない。

そんなこと面倒でできるか!!!ってちょっとだけイラっとした。
家の出入りの度に、設定画面開いてやり直すなんて、誰がそんなもの使うんだよ。


この説明の時点でauを止める他ないと決心。


前々から格安simに変える気でいたのに、スマホを壊して新品交換などをしたりで、simロック解除の義務化なんかもありで、タイミングを見計らっていたけど、本気で考える時がきたな。

とりあえず今日のところは一つ目の提案機器を設置してもらって終了。


来てもらった人にもauにも否はない。このマンションの造りや場所の問題なのだと思う。

せっかく新品交換したスマホを捨てるのか、mineoにしたところでauの電波使うんじゃ意味ないんだもんな。あーあ、結局お金も掛かるな。なんだかな。
ガラケーにするか。あーあ。と考えているとこのままになってしまうのです。
何が最善策なのか誰か教えて。