読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

東急ハンズに保存容器探しに

本日も引き続き、保存容器を探す買い物へ。

 

息子は幼稚園にお預かり、娘は私とのお買い物を少し楽しんでくれるので、連れ回すのも気が楽。やはり女同士だな。

 

新宿東急ハンズへ、その後もう一度無印良品、そして念のため100円ショップも再確認。

 

結果、東急ハンズも結局のところ野田琺瑯とWECK推しでした。代わり映えしないのでがっかり。

サイズが多様で価格も優しいWECKに少々引かれ始めているものの、イチゴマークが若干私には不似合いかなと思うのと、やはりガラスのカチャカチャした触れ合う音がどうしても不安な私はガラス製の保存容器をいくつも冷蔵庫の中にストックするのが抵抗あり。

ということで、スクエアが魅力のIWAKIも却下。他にも耐熱製のガラス保存容器は結構調べると出てくるね。

 

いろいろ調べたけど、電子レンジに対応していて、クリア色のプラスチック製容器というのは本当に少ない。だから、無印のが取り上げられるんだろうね。もう少しサイズにバリエーションがあると無印も良かったんだけど。小さいサイズがないのが残念。

 

あとは、先のページにも挙げたOXOのロックトップコンテナ。

今日、東急ハンズでOXOの実物が見られて、やはり蓋の分厚さが気になったのと、蓋の開閉にコツがいる感じだった。

安くないから、冷蔵庫の中の保存容器をこれに揃えるのは少々費用的に厳しい。

蓋の大きさの分冷蔵庫の中でも嵩張りそう。

 

 我が家の冷蔵保存常備菜は現状この様子。

f:id:hirokomax:20150824185039j:plain

この緑の蓋がさ〜嫌よね。ひとり暮らしを始める時にてっとり早く家具なんかと一緒にIKEAで買っちゃって、引き続き使い続けているもの。

内容は梅干し、昆布、紅しょうが、福神漬の4つは常備で、他にキムチ、塩辛、明太子、すじこの4つがある。これらは、レンジ対応である必要はないので、別製品にするのはありかも。

なんとか綺麗な透明の容器に揃えたいけど、クリアの製品の少ないこと。小さいサイズがないし。

 

マイクロクリア フードケース(SS) A-072 N

マイクロクリア フードケース(SS) A-072 N

 

 

 

 

 みなさん、そういう漬物的な常備しているものって何に入れて保存しているの?100均のシール容器かな。

そうなると、今使っているイケアのフードキーパーのままでよくなっちゃうな。

サイズがいろいろで、小さい物から大きいものまで揃って激安。 

 

結局現状維持ってことになっちゃう流れ?せっかくやる気になったのに。

 

この間買った陶器の蓋付き器はスタッキングもバッチリ。四角い白いのもやっぱり買い足そうなか。

f:id:hirokomax:20150824185104j:plain

冷蔵庫の中でお皿を重ねられるってなんて便利なのかしら〜。

おかず、果物、御飯(冷凍は解凍が面倒でつい冷蔵にしちゃう。子供の量と大人の量で違うし、解凍させてから食べさせるのが気が引けて。)

f:id:hirokomax:20150824185052j:plain

十分スッキリしてるっちゃしてるか。何か良い容器に巡り会えるまで透明容器はお預けかな。