hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後1年6ヶ月 娘 第二子

14日に一歳半になった娘。
息子と比べると、言葉はほぼ出ていなくて遅いかなって感じたり、動きも鈍いかな。
歩き始めたのは早かったし、一人で歩いてお散歩もできるようになったけど、なんか鈍い。階段を後ろ向きに降りるとか、教えてもまだできないし、尻餅付くと、そのまま立ち上がれなくて、一度ゴロンとしちゃう。まぁ急がなくていいし、そんな姿が可愛くてしょうがない。


感情むき出しで、嫌なことがあると、その場で全身で大暴れ。道端でもどこでも所構わず寝転がって、泣く。

泣く振りも始めた。
この間は泣き声出しながら、顔を手で多い、指の隙間でこっち見てるし!ええええーーそんなことしちゃうのって、もうおかしくて笑っちゃう。


お兄ちゃんにはかなり強気。
物を奪われることにはどんどん免疫がついてきていて、あっさり諦めて次の物を探す。
逆にお兄ちゃんの物を奪って逃げ回ったりして、お兄ちゃんが泣くパターンが増えた。


食事はとても理想的に食べてくれる。
同じように育ててこれだけ息子と違うと、息子が食べないのは私のせいじゃないって確信するわ。


お手伝い的な動きは息子より積極的。私としては邪魔なだけだけど。


そう言えば後追いとかなかったな。これはいい方向でお兄ちゃんが影響してくれている。


先週から一人寝の訓練中。
産まれてからずーと最近まで夜中も2,3回起きて泣いていて、もうそろそろこっちもゆっくり眠りたいと、意を決して添い寝をやめる訓練。
初日はベッドに移した途端に大泣き。
でも、3日目くらいからわかり始めて、ちょっとごねてはみるけど諦めも早くなる。
そして、起きなくなった。

一年半ぶりに朝まで通して寝たよーー。

これが最近の一番の成長だ。
早く兄妹で寝てくれるようになるといいな。