hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

“生きたい”と頑張る人もいるのに、“死にたい”と自ら死を選択する人もいる。
うまくいかないけど、やはりそれは人それぞれの環境や育ち方、生き方だからどっちが正しいかなんてわからない。だから、そういう議論はもうしたくないな。

最近、親世代がどんどん病んでいくし、その親世代の親(おじいちゃん・おばあちゃん)の多くは認知症に悩んでいる。介護する人達をどう助けて、力になればいいのか、自分はまだその立場になっていないからか、いまいちわからないな。
だから、介護をしている人達は、遠慮せずにどうして欲しいのか言って欲しいな。もっともっと周囲に甘えていいような気がするよ。