hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後4m18d 3・4ヶ月検診

区でやってくれる検診に今日は行ってきました。
たくさん赤ちゃんがいてやっぱり面白い。当然だけど、いろいろいるんだなって感じ。


うちの伸一郎の検診の結果ですが、身長の伸びが悪いと言われた。
産まれた時が50cmで今日が60.6cm、10cmしか伸びてないのはちょっとねって。まぁ6ヶ月検診まで様子みましょうってことでしたが。


首は座り、特に身体には問題はなさそう。


母乳とミルクのあげかたで色々言われた。

今、混合でミルクを180ml×2回〜3回と母乳を7回〜10回あげていますが、これなら、母乳やめちゃえば?とか言われたの…どっちかっていうとミルクをやめたいんですがって言ったら、それは無理ね〜て。


あら…ぐさっとくるわね。


何がいけないかっていうと、180mlも飲めるなら、飲む子なんだから、しっかり180ml×5回にした方が良いって。

母乳の回数が多いんだってさ。


だから寝てくれないのかもよってことでした。


どうやら私の混合の方法が間違っていたみたいで、母乳メインにしたいのであれば、先に毎回母乳を飲ませて、足りない分をミルクで補うようにしないといけないのに、完全にミルクの回を作り、その合間に足りないところを母乳で補っていたみたい。

まぁ言われてみれば理屈はわかるんだけどねって感じ。


ということで、今日以降は先に母乳をあげてミルクを用意しておき足りなそうなら空かさずミルクを与えるという方法で4時間起きにしてみようと思う。



あと、睡眠問題は、やはり10時間は少ないそう。そりゃそうだね。
それと、夜の22時から2時の間は睡眠させてあげるようにとのこと。その時間が一番成長する時間だからね。


このところ、早めに寝かしつけていたせいで、丁度この時間帯起きてる時間が出来ていたから、今日から少し遅めに寝かしつけることにしてみよう。
でも夜起こしておくのもな〜て感じなんだけどな。
21時に寝かしたところで、大概23時〜24時で起きちゃってその後2時間くらい寝てくれないからこれだとダメだしね。
22時か23時に寝かしつけかな。う〜んまたしばらく睡眠問題は続くな。


他、検診の合間でお口の中の話、離乳食の話、予防接種の話を聞く。
目新しい話もなく終了。


しかし今日も暑かったな。