hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

5時半起き

早いよ〜。あまりにも早いので、ミルクを飲ませて、少し遊び、おんぶをして、離乳食を作る。洗濯をし、少し掃除をして、部屋が暖まったころ、背中で寝た。まだ7時。

1時間もすれば目覚めるので、私が2度寝してしまうと、また起きるのが辛いので、こうして書いています。



育児と家事に明け暮れる日々ですから、早々それ以外のこともなくて、だからと言ってこの生活に全く不満もなく、仕事への復帰などこれっぽっちも考えていません。

もし、会社を辞めずに復帰前提でいたなら、既に復帰している頃だと思うけど、どうやら相変わらず忙しそうな会社の様子をたまに耳にすると、戻る前提にしなくて良かったと思います。
忙しい皆を後目に子供の為に帰らねばならぬこと、助けたくても助けられずもどかしく、自分も皆もどこかに歪ができてしまいそうなのが目に見えていたこと。

以前の仕事に執着することなく、新しいことに挑戦もしてみたいという思いも強くあったし。

少し稼げるようになってきていただけに、自分の年収を捨てることについては少し悩みはしたけど、お金より家族の安定した生活、お金では買えない精神的な安定の方が価値があると考えた。


忙しく働くことが自分への満足にもつながっていたけど、それを保つ為にはお酒を飲んだり、美味しいものを食べたり、買い物をしたりしてお金もずいぶん使ったし、多分それができなくなると、縛りが強くなって以前にも増したストレスを感じるだろうと思う。
自分が感じるストレスだけでなく、人が感じているストレスまでも自分に影響して、そのストレスを解消させてあげるためにできることを考えたり、自分のことばかりでいられない性も大いに生活に影響するし。

そんなこんなが自分で解消でき、子供に影響が少しでも少なくなる頃に改めて働くことについて考えてみるつもり。


あっ起きた。

では皆さんもガンバって。目の前のことを精一杯頑張ろう。