hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

離乳食 後期 ベービーフード

後期に入って野菜なんかをなかなか食べてくれず、食べてくれなくなった時にすぐに市販のベビーフードを何回か試してみたんだけど、やっぱり全然食べなかったから、なんとか食べる物を探りながら与えていたけど、なんだか本当に食べてくれるものが限られているので、今日のお昼に改めて1歳頃から用のベビーフードをあげてみたら、モリモリ食べた。

ということで、食べてくれないものを作るよりも、食べてくれるものを与えるべきだと思うので、しばらくベビーフードを与えてみようと思う。

手を使ったり、スプーンやフォークも使いたくてしかたないみたいだから、市販のベビーフードのグチャグチャした感じはとても自力で食べさせる気にならないので、その他にも少し大きめのお野菜など用意してあげよう。


先週の後半からすっかりハイハイをしなくなり、完全に歩くようになった。
ただ、外だとまだ不安なのか足が出ない。かといってハイハイもしようとしないで突っ立ったまま。


この数日、夜中お腹を空かせて起きています。深夜にミルクを200ml、朝方また120〜160mlも飲んじゃう。
今まで飲まず、成長が遅かっただけに、10ヶ月過ぎた頃から急に大きくなった感じ。
洋服もなんだかどんどん小さくなるし。