hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後1年1ヶ月

この1ヶ月での変化。

夜通して寝るようになったこと。

数日前に離乳した。
おっぱいは既に10ヶ月の半ばで自然な感じで止めていたので、ミルクを与えていましたが、この度飲み切ったのをきっかけに終了。
1日だけお腹を空かせて夜中に大泣きしたので、パンを食べさせたらあっけなく寝た。
その後は夕飯のご飯の量が増えて、全体的に自分で食べる量を増やしている感じがする。


ミルクをやめたので、牛乳を飲ませようとしたが拒む。
食事は相変わらず、私が食べて欲しいと思う物を食べきることはない。でも、少しづつ食べる物の種類は増えているので、まぁいいやって感じ。

体型は相変わらず小さいかな?身長は71cm程度、体重は9kg前後。
洋服が長く着られて助かります。


それでも、抱っこでの外出はちょっと億劫。そろそろベビーカーに慣れさせないとな。
結局、なるべく自力で歩かせているので、良く歩くようになってそれはそれで良いのだけど、とにかく先に進むのに時間がかかって大変。

自転車置き場の前なんか通ると、もう絶対に先には進めない。反射板?(赤いやつ)あれが全部の自転車に付いているのに気が付き、全て触ってチェックしたり、ペダルをグルグル回したり。
なんでも興味がありますからね、仕方ないね。少しは付き合ってやるよ。


クレヨンでお絵描きを開始。(グジャグジャってやるだけ)


それから今一番大好き!はこれ

かおノート (WORK×CREATEシリーズ)

かおノート (WORK×CREATEシリーズ)

かおノート〈2〉 (WORK×CREATEシリーズ)

かおノート〈2〉 (WORK×CREATEシリーズ)


以前友達の家で見せてもらっていて、私も少し大きくなったら買ってあげよう〜て思っていたら、一足先に夫がビレッジバンガードで見て面白そうと買って来たのだ。

でもでも、まだ早いまだ早いって思っていたんだけど、いくつか私達が作って見せていたら、凄く反応が良くて、その反応の良さに負け、そしてどんだけ変顔が作れるかって大人が楽しみはじめていくつも顔が出来上がりつつあり、息子用には新品を買ってあげたいと思ってしまうほど。
面白いから本当にお勧め。