hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

今日は晴れて散歩日和

近所をぐるっと一周する散歩コースがあるので、2時間も掛けて散歩。

道っていう概念なし。


いつもこうなっちゃう。疲れたのかな。

晴れて暖かいので付き合うのも随分ラクです。


 離乳して牛乳を飲ませようとコップを使えば、コップの中の水物に興味が有り過ぎて、飲むより手を入れて遊ぶ、結局こぼす。
ストローが挿せる蓋付きのコップにしてみたが、ストローを抜いてもて遊ぶ。
小さな牛乳パックにストローを挿して飲むタイプも同様にストローを抜いて遊ぶ。

牛乳は好きなようなのに、遊びが勝って満足に飲めない状態だったので、結局衛生的じゃないと使うのを止めていた、ツインハンドルのフリップイットマグを出してきて飲ませたらうまく行った。やっと牛乳を満足に飲めた。

 ず〜とご飯だけはモリモリ食べてくれていたのに、このところめっきりご飯を食べてくれなくなり、仕方がないので、じゃがいも(フライドポテト用の皮付きのナチュラルポテトをトースターで焼く)や、パンを良く食べています。
パンと言っても、スーパーで買えるようなパンじゃなく、ちゃんとパン屋さんで焼いているパン。もちろん甘いものでも、脂っぽいものでもないように気をつけて食べさせています。

あと、麺類も食べるようになってきたかな。焼きそばはソースを半分にして薄味で作ったり、私が食べている冷やし中華の麺も食べてた。
今までうどんを食べてくれなかったので、そろそろ食べてくれるようになっているかもな。

こうして少しづつ食べられる物が増えてきているのは嬉しいけど、課題は野菜かな。