hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

ウラジロモミでクリスマスツリー その1

昨日、ジョイフル本田にモミの木を買いに行き、1200mmのウラジロモミ(裏白モミ)を3,990円で購入。


プラスチックの鉢と、陶器の鉢+皿、それから鉢底石と用土、全て合わせて10,193円。


プラスチックの鉢に植え剪定前の木


モミの木は剪定は殆ど必要なく、勝手に三角錐?いわゆるツリーの形になるらしい。が、ちょっとモサモサし過ぎているように見えるので、内側の重なり合う枝を切って、横に広がる形を整えた。


選定後↓



あとは様子をみながらやろう。
お部屋の雰囲気に合わせて鉢カバーは黒のマットな陶器製。
ちょっとサイズが大きいかな〜まぁ木が成長するからいいかぁ。
内側の鉢カバーのサイズと、この黒い鉢の底辺のサイズはピッタリなんだけど、高さが内側の鉢が低くて、木と黒い鉢が近すぎたので上げ底にしました。



この最後の状態で床から天辺までで1200mmちょうど。


あとはデコレーションか〜。シンプルにする予定。