hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後1年10ヶ月 

言葉は少しづつですが、でも確実に増えていて、たまにビックリする言葉を発したりします。
まだまだおしゃべりとまではいかないけど、私の言っていることを理解してくれているだけで、相当に色々と助かることがある。


とにかく身体をよく動かすので、走ったり、飛んだりが上手。
片足立ち、後ろ歩きや横歩き、それからジャンプ、サッカーサッカーと言いながらボールを蹴ったりも上手にできる。ダンスも大好き。
ブランコに乗れるようになったし、滑り台もきちんと座ったまま降りられるようになったし、鉄棒にブラブラぶら下げることもできるようになった。
この2ヶ月くらいでできる様になったことがとても増えた。


だだし昨日は家の階段から落ちた。上から踊り場までゴロンゴロンと。なんともなかったけどね。


食事は相変わらずあんまり積極的じゃない。果物は摂り過ぎなくらい十分に食べる。
肉より魚派、ご飯より麺派。


妹の存在は認めつつある。
最初の頃よりも当たりが柔らかくなった。キスしてあげたり、頭をなでたり、抱っこしたりして可愛がる。
妹の世話をする親の真似をしたくて、猿の人形をおんぶしたり、抱っこしたりするよ。こういうのって女の子だけがやるのかと思ったけど、男の子でもやるのね。


ミニカー遊びも大好きで、色々な場所を走らせて勝手に遊ぶけど、おままごとも大好き。野菜を切るのも上手だし、ちゃんとお皿にのっけて運んできてくれたりする。
遊びは他に壊れたプリンタをガチャガチャいじったり、お絵描きも好きかな。かくれんぼはもっぱら探す役しかできません。


夜、電気を消して眠くなると勝手に自分のベッドへ行き、すぐに眠ってくれるようになったので、寝かし付けの苦労がなくなり助かっている。