hirokomax

夕食の献立、主婦仕事、育児家事のダラダラ日記

生後2年1ヶ月 第一子

震災から2年。生まれたばかりの息子と小さな猫を抱えて、びくびくしていた日を思い出します。

息子はこんなに成長したけど、復興が進まないのはなんだか反比例で残念な気持ちです。

税金を復興の為に使うならもちろん払いますが、なんだかよくわからないことに使われてしまうなら、その増やした税金分を支援の寄付に送った方が良いなと思ってしまいます。


息子の成長の話
身長83cm、体重12kg弱、足のサイズ15cm、帽子のサイズ52cm、洋服のサイズはこのところ90を買うようにしていますが実際は80でジャストかな。
大きくならないと心配していたけど、秋から冬にかけて一気に平均まで追いついてきた感じ。


言葉はとても多くて、周囲からもびっくりされるほど良くしゃべります。
この1ヶ月で急激に増えた。良く言うけど、今まで溜ていた言葉を一気に放出しだしたような感じで、急に思いもしない言葉を発することもある。なんでその言葉が出て来たんだろうと。
聞いて思い出すんじゃなく、しっかり覚えていた言葉を正しいシュチュエーションで出してくる。

会話が成り立つようにもなってきた。


話がわかっているくせに、やろうとしないことにすごく腹がたったり、無視したりするようになり、いろいろわかるようになればなったで、今までと違うイライラがでてきた。

どうしてわかっているのに出来ないの!!と、押し付けるように怒っていたりすると、まだ2歳になったばかりなんだからわかるわけないと、夫に言われることがあり少々反省。


あまりキリキリしないでやりたいようにやらせればいいのか、絞めるところは絞めてきっちり怒っていいのか、何が正解なんだかやっぱりわからないわ。